手肌へのやさしさと洗浄力を両立「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム」新発売
ドイツ生まれのサステナブルな食器用洗剤「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム」新発売
環境先進国ドイツ生まれのサステナブル・ハウスケアブランド「フロッシュ®️」から、手肌へのやさしさそのままに、洗浄力・泡立ちを大幅に向上させた、日本オリジナル製品「フロッシュ®️食器用洗剤プレミアム」が10月1日(水)に発売開始された。
「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム」は、数多くの界面活性剤から「手肌へのやさしさ」と「洗浄力」を両立させた、いわゆる“黄金バランス”を確立したほか、従来品より洗剤液の粘度を低くしたことでスポンジに染み込みやすくし、洗浄力と泡立ちの大幅な向上を実現した。
「フロッシュ®」の手肌へのやさしさはそのままに「フロッシュ®」史上、最強の洗浄力(※1)を実現している。
さらに、手肌にやさしく、優れた洗浄力を持ちながら「フロッシュ®」の根底の考えにある“環境”にも配慮した食器用洗剤。今回発売する香り(ユズ・ユーカリ)は日本限定であり、どちらも爽快感のあるさわやかな香りで、いつもの食器洗いを楽しい気分にしてくれる。
※1 同社手法による当社従来品比較
商品概要
商品名:フロッシュ®食器用洗剤プレミアム ユズ/ユーカリ
内容量:300ml/800ml(つめかえ用)
発売日:2024年10月1日(火)
発売地域:全国
希望小売価格:オープン
特徴:
① ユズ:さわやかな柑橘 ユズの香り。
② ユーカリ:すっきりしたユーカリの香り。
発売記念発表会をららぽーと豊洲で開催 霜降り明星・せいやがゲストに
発売を記念し、旭化成ホームプロダクツ株式会社は「『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』発売記念発表会」を2024年10月3日(木)にアーバンドック ららぽーと豊洲で開催した。
当日は、霜降り明星・せいやをゲストに招き「フロッシュ®」のマスコットキャラクターと一緒に登場。食器洗いや家事などの家庭に関するエピソードを交えたトークや「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム」を使用した皿洗い実演を行った。
昨年第一子が誕生したせいや。食器洗いについては「洗剤をつけすぎないことを意識しています。最近赤ちゃんがミルク飲んだりで結構ベチョベチョになったりする洗い物が多いので、洗剤をつけて水に浸したりしています」と食器洗いのこだわりを明かした。
また「思い出深い皿洗いに関するエピソードは?」という質問には「バイト時代はずっと飲食店でした。洗い物ばかりしていました。一度棚を倒して40枚の皿を連続で割ってしまったこともあります!」と苦い思い出エピソードで笑いを誘った。
開発から発売まで6年 詰め替え用パウチ開発でプラスチック削減
旭化成ホームプロダクツ マーケティング部 部長の浅田昌吾氏は登壇し、開発背景や機能について次のように説明した。
「『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』は、開発から発売まで約6年かかりました。もともと「フロッシュ®」は手肌と環境にやさしい商品で、今回はその機能を維持したまま、洗浄力・泡立ちを大幅アップしました。手肌へのやさしさはそのままに、洗浄力を従来の2倍(※2)に向上させています。この洗浄力と泡立ちが大きなポイントです!さらに『フロッシュ®食器用洗剤』のつめかえ用はパウチタイプにリニューアルし、プラスチックの使用量を約63%削減(※3)しました」
せいやからは「えーーー開発に6年ですか!6年前と言ったら、僕はM-1グランプリでチャンピオンになったタイミングでしたが、今はこういった食器用洗剤のPRなんかも任せてもらえるようになって『フロッシュ®』も僕もお互い頑張りましたね」と互いに過ごした6年を称えあっていた。
さらに「家事は食器洗いとごみ捨てが担当なので、パウチタイプはかさばらずに捨てられるのでとてもありがたいです!」と、パワーアップした新商品の魅力に興味を示した。
※2 当社手法による当社従来品比較。本試験は、水と洗剤2gを含ませたスポンジを用いて実施。
※3 750mlボトルとの比較。単位容量あたり。
「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム」食器洗いを実演
発表会後半では、せいやが新商品の「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム」を使って、実際に食器洗いを体験。
カレーの油汚れがついた皿を洗うと「これすごいわ。ワンプッシュで泡立ちがすごい。結構な汚れがついたお皿でも、力を入れずに簡単にガンガン汚れが落ちます!僕でもこんなにきれいにお皿が洗えるのはすごいです。めっちゃいい香りもする!」と、洗浄力だけでなく香りについても触れた。
最後には「フロッシュ®から、新たに『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』が登場しました!今イベントで使ったんですけど、ワンプッシュでかなり強力に洗えます。すぐに、妻に持って帰りたいと思います。イベントで皿を割って、この世界から洗い流されずに済みました。無事にイベントが終わってホッとしています。ありがとうございました!」とコメントし、“手肌へのやさしさ”と“洗浄力”を両立した「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム」の感想を交えたコメントで発表会を締めくくった。
一般向けサンプリングイベントも開催
新商品発売を記念し、10月3日(木)から6日(日)まで、同会場にてサンプリングイベントも開催された。イベント参加者には、手肌のうるおいチェック体験をしてもらい、手肌の乾燥度合いを知ってもらうことで、食器洗いにおいても、“手肌へのやさしさ”を意識するきっかけにしてもらうことを促した。
うるおいチェック後には「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム ユズ」の試供品(100ml)とオリジナルエコバッグをプレゼント。
4日間の開催期間中、多くの人が来場し、約4000名にプレゼントを渡した。サンプリングイベントでは「フロッシュ®食器用洗剤プレミアム」の気になるところを投票するアンケート企画も実施したが「手肌へのやさしさそのままに、洗浄力アップ」がもっとも多い結果となった。
ドイツ発サステナブル・ハウスケアブランド「フロッシュ®️」
環境先進国ドイツ生まれの、サステナブル・ハウスケアブランド。フロッシュ®の約束は、できる限り美しいままの自然を未来に手渡すこと。そのために、自然にやさしい商品を届け続けている。自然にやさしく、使う人にもやさしい。だから、使いつづけられる。みんなが使いつづけるから、もっと自然にやさしくなれる。フロッシュ®がつくりたいのは、そんなやさしさのサイクル。
※「Frosch(フロッシュ)」は登録商標。 (®は登録商標を示す)
お問い合わせ先/旭化成ホームプロダクツ株式会社
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/