Yahoo! JAPAN

【ブチギレ】カブアンドが繋がらない! MNPスタートガイドと2時間以上格闘した私が「解決できたAPN設定」がマジ注意

ロケットニュース24

叩き折ったろか! スマホが意味不明に繋がらなかったらテンション下がるよね? 特に、単なる電波の問題などではなく、MNPしたスマホが設定しても繋がらないというのはイライラする。何が悪いか分からない! スタートガイド通りにやってるのに!!

まあ、「カブアンド・モバイル」の話なんですがね。2024年12月4日、MNP開通を迎えると同時に、繋がらなくなってしまった私のスマホ。殴り込みじゃァァァアアア!!

【画像】iPhoneの場合のAPN設定 / Androidでソフトバンク回線を選んだ人は要注意

・落ち着け

人はたやすく道を踏み外す。しかし、殴り込んでる場合じゃない。なにせ、現在、飲み会に誘われている最中なのである。このタイミングでスマホが使えなくなるの致命的すぎるだろ。

こういう時こそ落ち着かなければ。飲み会に行く前のテンションのグループを横目に1人深呼吸する私。私は私の人生を生きねばならない。そして、スタートガイドを改めて詳細に見る。

・スタートガイド

そう、カブアンド・モバイルはSIMカードとスタートガイドが送られてきて、自分で初期設定をする形だ。いつも電器屋の店員さんがちょちょっとやってるのを眺めているだけだったので、自分で初期設定をするのは初めての私。とは言え、スタートガイド通りにやれば大丈夫だと思っていた。

なにせ、スタートガイドによるとAndroidの設定項目は5つだけ。APNの設定で「新しいAPN」を追加し、5つの情報を入力するだけだ。入力情報は以下の通り。

・名前:KABU&モバイル
・APN:kabuand.jp
・ユーザー名:k@bu
・パスワード:0000
・認証タイプ:PAPまたはCHAP

・設定のやり方

ちなみに、APNをどこで設定したらいいか分からない人は多いと思うけど、これはAndroidの場合機種によって設定までの経路や表示が違う。

私の使用しているXiaomi『Redmi Note 11 Pro 5G』は、「設定→モバイルネットワーク→softbank(SIMカード名)→アクセスポイント名」でAPNまで行けたけど、この辺を見て分からなければ、設定内の検索から「アクセスポイント名」または「APN」と検索するのがシンプルだろう。

・ガイドとにらめっこ

で、これらはスタートガイドにも書いてあるんだけど、全部入力しても繋がらないのである。厳密に言うと、アンテナは表示されているのでSIMは認識してるんだけど、そのアンテナが1本も立ってない状態。モバイルネットワークを開くと、今回新しく入力したAPNにチェックを入れているのに、SIMカードのところは未設定のままだ。

ひょっとしたら、パスワードが数字のゼロではなく、アルファベットの「オー」なのかと思い、ダメ元で試してみたがどうやら違う様子。

さらに、スタートガイドの「通信ができない場合は、下記の方法をお試しください」に書かれていることを1つ1つ確認しながら試してみてもダメ。何度見てもSIMカードの向きは正しいし、APNの設定も間違ってないし、APNは選択されているし、SIMロックもされてない。

目線で擦りすぎて火が起こるほどスタートガイドをくまなく何度も見たけど、設定についてこれ以上の情報は書かれていない。どこかにできていないところがあるんじゃないかとガイドと2時間以上格闘した結果、サポートの問い合わせ時間も終わってしまった。詰んだァァァアアア!

・解決できた方法

もう明日サポートに問い合わせるしかない……。そう、腹をくくって一旦飲みに行ったのだが、2時間くらいカブアンドのことを忘れてから、家に帰って改めて設定を試してみたところ、あっさりと繋がった。スタートガイド通りにやっても繋がらなかった私が解決できた方法はこちらです。

「APNタイプ」の項目に「default,ia,mms,supl,hipri」を設定する

APN情報入力の際、「APNタイプ」という項目があって、そこには元々「default,mms,supl,hipri,fota,cbs,mcx,xcap」と入力されていたのだが、その情報を書き換えたら繋がった。

・ソフトバンク回線の注意点

前述の通り、スタートガイドには一切載ってないこの設定。ではなぜ私が試してみたのかと言うと、カブアンド・モバイルのサイトの方の「AndroidのAPN設定」を解説しているページをくまなくチェックしたところこう書かれていたのだ。「※ソフトバンク回線をご利用で、上記のAPN設定を行っても接続ができない場合~」と。

スタートガイドに書いていて欲しかったが、それ以上にとりあえず繋がったということに胸を撫でおろした。良かった、不具合なわけではないのか。

・落ち着こう

思えば、「MNPだから元のSIMは使えないのに不具合起こってたら面倒くさすぎる」という不安がいつしか「不具合に違いない」になっていた。普段なら即座にネット検索しそうなところ、4時間くらい経ってから気づいたんだから、落ち着いたつもりが全然落ち着いてなかった。

というわけで、大事なことなので最後にもう1度。もし、カブアンドのソフトバンク回線にMNPして繋がらない場合、落ち着いてAPNタイプを「default,ia,mms,supl,hipri」と設定してみよう。これ以上になると分からないんだけど、私はこれで解決しました。

参考リンク:KABU&モバイルFAQ「【Android】APNの設定方法」
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 牡蠣の粒が大きくなるシーズン到来!淡路島で「焼き牡蠣食べ放題」開催

    PrettyOnline
  2. 【90分食べ放題】3000円台はコスパ良すぎ…!本格イタリアン&焼き立てパンもある「ランチビュッフェ」が贅沢すぎる【MONDO(モンド)相模大野】

    ウレぴあ総研
  3. 【京都ランチ】老舗大衆寿司店で理想的なランチ!ボリューム満点 1,150円「初美」

    キョウトピ
  4. 空気階段・水川かたまり 唐田えりかに褒められムフッ(笑) 映画『死に損なった男』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 声優・内田真礼、ビジュアルブックの表紙&特典画像解禁!

    Pop’n’Roll
  6. グラドル・安倍乙 仮面ライダー新作で「怖〜い」撮影裏  Vシネクスト『仮面ライダーガッチャード』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 芳根京子の大事なものがポロリ! 「不吉な予感…」 映画『雪の花 ーともに在りてー』公開記念舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 役所広司が松坂桃李にうっとり 「ゆっくり寝れそう」 映画『雪の花 ーともに在りてー』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  9. 芳根京子が“華麗”なポーズ 松坂桃李もマネるも苦戦 映画『雪の花 ーともに在りてー』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  10. 「ステンレス製調理台」をピカピカにする掃除術「くすみ汚れがなくなった」

    saita