「痩せたいけど食事制限したくない!」って言われても・・・ジムトレーナーの愚痴!
宮藤官九郎さんがいろんな職業の愚痴を聞く番組。
12月6日の放送は、ジムトレーナーの愚痴!
Kさん
・トレーナー歴4年。
・︎番組ADが通っている、神奈川県のジムのトレーナーさん。
Sさん
・︎仕事歴はおよそ1年半。
・︎この番組のプロデューサーが通っている都内のジムのトレーナーさん。
K:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、「痩せたいけど食事制限したくないです!」って普通に言ってくる人がいるんです。
宮藤:それは、考え方間違ってますよね?
K:まあ、これちょっと口を大にして言いたいんですけどそうですね。
宮藤:「美味しいものを食べる」っていうことは「太る」っていうことですもんね。
K:そこも微妙なところではありますが、毎日美味しいものを食べても、それはカロリーいっぱい取っちゃうわけですから。だから、ある程度はやっぱり食事制限はしてほしいなっていうところではあります。
宮藤:「食べていいもの」と「良くないもの」ってあるんですよねきっと。太らない食べ物とか。どう言うんですか?食事制限ってどうやって言うんですか?
K:私の場合は基本的に、普段は気をつけて、例えば土日とかで休みの日とかは好きなもの食べていいよとか。もちろん普段は気をつけるけど、例えば「ご友人とかご家族とか大切な人と一緒にご飯行くときは、はっちゃけてもいいよ」とかっていう形で、「普段気をつけてくれればいいよね」っていう考え方なんですね。
宮藤:いいですね。「絶対糖質ダメ!」って言ったらもたないですよね。
K:相当ハードが強くないと多分難しいと思います。
宮藤:身体動かしてるんですもんね。Sさんいかがですか。
S:自分、多分めちゃくちゃ緩いんですけど。自分自身が結構いろいろ好きで、二郎とか食べますし。
宮藤:食べそうですね。
一同:笑笑
S:どちらかと言えば、ガチガチの感じではないのでお酒も結構飲みますし。なので私が結構入会される方とかに言うのは、「めちゃくちゃ痩せたい」って気が強い人に対しては「人生もう死を最後のゴールとして考えてください」って言って・・・
一同:笑笑
S:それまでの幸福度を損なわない程度にやりましょうって言って。
宮藤:「適度な幸福をずっと維持したいんだったら頑張ってね」ってことですよね。
S:そうですね。そこで、ご自身でどういうふうなものをどういう頻度で食べてとか。あとは「どういう身体を保つ」とかっていうバランスを1回ちょっと考えていきましょうっていう感じで言います。
宮藤:なるほどね。
(TBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』より抜粋)