Yahoo! JAPAN

<悪いウワサ、信じる?>不安しかない関係「私たち見下されてる!?」態度にモヤモヤ【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

みなさんは子どもが何歳のときから、お友達の家や保護者が誰もいない公園にひとりで遊びに行かせていましたか? 何歳から子どもだけで遊べるものなのでしょうか。わが子は小学2年生ですが、私はまだ友達の家に遊びに行かせたことはありません。ただ、マンションにある公園なら同じマンションのお友達と子ども同士で遊びに行くことだけは許可しています。車は通らないし、声は聞こえるし、私も窓から様子をみることができますから安心です。

幼稚園時代は、子どもたちが遊ぶ際に親もついていくことが当たり前でしたが、小学生になってからは子どもだけで遊びに行くことがほとんどです。私はテツがちゃんとマナーを守れないのではないかと思って、子どもだけで人の家にお邪魔するのは禁止にしています。

土曜日、私が公園でテツと遊んでいると、マサユキくんママがマサユキくんと弟を連れてやってきました。

「下の子を迎えにいくから」というマサユキくんママの言葉には「え、おいていくの!?」と驚きましたが、1時間ほどなので心配しなくてもいいのでしょうか。

コウジくんママ、マサユキくんママとはテツが1年生のときから仲良くしています。今の小学校ではじめてのママ友。 子ども同士の様子を見ていると、なんとなくテツが見下されているように感じることもありますが、「子ども同士のこと」「子どもなのだから今日仲が悪くても明日は仲直りするだろう」そんな感じで過ごしていました。コウジくんママ、マサユキくんママも同様のようです。 3組の親子の間で何か大きなトラブルが起こるようなことはありませんでした。

息子に新しいお友達ができた!ママもいい人っぽい……けど?

タイミングよくあった授業参観の帰り、ジョウくんのママ(クミコさん)に話しかけることができました。「ジョウくんのおかげで学校が楽しくなったと言っています」と伝え、「今度遊びましょう」とLINEの交換をしました。

それから数日後、コウジくん家族、マサユキくん家族、そしてわが家の3家族で夜ご飯をファミレスで食べていたときのことです。

テツはジョウくんと仲良くなってから本当に楽しそうにしていますし、クミコさんも話した感じでは雰囲気のいい人でした。クミコさんとも仲良くなれそうと思っていた私にとって、コウジくんママとマサユキくんママから聞かされた“ジョウくんの噂”は、にわかには信じられないものでした。

テツはジョウくんと仲良くなれて、本当に楽しそうです。今まではコウジくんとマサユキくんに流されて仲良くしている感じも正直あり、2人に約束を破られたり、ぞんざいな扱いをされていることもありました。けれどジョウくんとは気が合うようで、私も一安心。だからジョウくんの母・クミコさんとも仲良くなって、一緒に遊びに行けたらなんて思っていました。 しかし、コウジくんママとマサユキくんママはクミコさんと仲良くしない方がいいと言うのです。私は混乱してしまいました。

一緒にソーメン食べよう!「えッ!ウソでしょ?」衝撃の行動

今まで子どもたちが各自で自分の飲み物を持ってくることはありましたが、わが家に差し入れをしてもらったことははじめてでした。お菓子だって、子どもたちが自分の分だけを持ってきて食べていることはあったけれど、ジョウくんはみんなで食べるように持ってきてくれたのです。

2人はうちで楽しそうに遊んでいて、テツが「外に行こう!」と言えばジョウくんも「OK!」と言い、家の中でも「このおもちゃで遊ぼう」と言えば「うん、いいよ!」と言ってくれるジョウくん。テツも、コウジくんやマサユキくんと遊んでいるときより楽しそうにしているのです。

ジョウくんのお母さん・クミコさんは、遊ぶ約束をする際も細やかな気遣いをみせてくれて、コウジくんママとマサユキくんママが言っていたような人物とはかけ離れていました。 実際、家に遊びに来たジョウくんはとても礼儀正しく、テツも今まで見たことないくらい、いきいきとして楽しそうでした。 こう言っては失礼かもしれませんが、コウジくんとマサユキくんよりも、ジョウくんはしっかりしていたのです。

ずっと一緒にいたい人!大事なのはウワサじゃなくて自分の目

他の子やうちの子に比べても、ジョウくんはとてもとてもいい子なんです。これって、ジョウくんが生まれつきいい子なわけではありませんよね。クミコさんのしつけがしっかりしているからだと思うのです。そこで気が付きました。クミコさんは人に預けることも考えて、自分の子にマナーをしっかり教えているのだと……。

クミコさんの噂を聞いたときは、低学年の子どもに下の子の面倒を1日中みさせるなんてありえないと思ってしまいました。けれど私の子どもにはできないことも、ジョウくんはきちんと教育されていました。私は、普段から人に預けることを想定していないから、テツに何も教えていない。だから私が見ていないと不安なんだと気づいたのです。

私はそれから、クミコさんと親しくなりました。「子どもをママ友に預ける」「下の子の面倒を上の子にみさせている」などと噂を流しているママたちよりも、よっぽどクミコさんの方が誠実です。 今でもコウジくんママとマサユキくんママとは、当たり障りなくお付き合いをしているけれど、クミコさんとはずっと付き合いたいと思うほどになりました。噂を信じる前に、自分の目で確認する。それが、長く付き合える友人に出会うための大切なことだと学んだのです。 私もテツもジョウくん親子と出会えて成長できたし、このご縁をこれからも大切にしていきたいと思っています。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 散歩中に柴犬をカメラで撮っていたら…想定外だった『拒否柴が始まる瞬間』が261万表示の反響「急すぎてww」「チラ見してるの笑った」

    わんちゃんホンポ
  2. 前田佳織里、3rd EP『I’m ready!』よりリード曲「キュンアピ」MV公開!リリース記念イベント開催決定

    SPICE
  3. 余市ロケの映画『美晴に傘を』主演・升毅さんインタビュー!

    SASARU
  4. 〈大和郡山市〉魔法のリノベーションで日々の暮らしが楽しい城下町に!/大和郡山まちづくり株式会社 大垣 満さん

    Narakko! 奈良っこ
  5. 【卵と豆腐があったら毎回作ってる】「めっちゃ温まる!」この冬一番に食べたい簡単煮込みレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. 「葛藤」がキャラ造成を深める理由とは?【プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑】

    ラブすぽ
  7. 多彩な顔を持つクリエイターの仕事を振り返る「堀内誠一展 FASHION・FANTASY・FUTURE」が1月22日~4月6日、立川『PLAY! MUSEUM』で開催

    さんたつ by 散歩の達人
  8. Penthouse「ナンセンス」インタビュー――バンド史上最大規模となるワンマンライブを終え、2025年の幕開けを飾る新曲をリリース!

    encore
  9. かわいい車好きにはたまらない交流会イベント♡「クラシックカーピクニック」 三田市

    Kiss PRESS
  10. 伝統文化の魅力伝える シリウスで25日

    タウンニュース