Yahoo! JAPAN

かつては寿司ネタの定番とされていた<シャコ> その高速パンチに魅せられて【私の好きなサカナたち】

サカナト

モンハナシャコ(提供:PhotoAC)

Webメディア『サカナト』には様々な水生生物好きのライター(執筆者)が所属しています。そんなライターの皆さんが特に好きなサカナ・水生生物について自由闊達に語らう企画「私の好きなサカナたち」。今回はサカナトライター・おっしーさんによる「私の好きなサカナたち」をお届けします。

私が水生生物に興味を持ったきっかけとなったのは、ダイオウイカやピラニア、リュウグウノツカイ、ウツボといった比較的メジャーなサカナたち。ちなみに、サカナ好きにはありきたりなテーマですが、個人的に<クジラ対ダイオウイカ>はダイオウイカが勝つと予想しています。

決定的だったのは、カムルチー。一言で語りつくせない魅力を感じる魚ですが、危険生物なのに食べるとおいしいというギャップに魅了されました。

カムルチーとライギョが同じ魚であり、日本にも生息していることを知ったときの驚きは今でも忘れられません。

私の好きなサカナたちと好きなコト

仕事の息抜きは、鳥羽水族館のYouTubeチャンネルのライブカメラで、ラッコの「メイちゃん」「キラちゃん」、そして名物おじさんを見て癒されるというのがルーティン。

日本三大怪魚であるアカメ、イトウ、ビワコオオナマズに魅せられた時期もあり、琵琶湖の魚をもっと知りたくて一時期は琵琶湖周辺に移住したいと考えていました。

アカメ(提供:PhotoAC)

今の夢はトローリングでカジキマグロの一本釣り! コストパフォーマンスの悪いカジキマグロの一本釣りですが、なぜ魅了されるのかを自問しても<男の夢>としかいいようがありません。

残念なのは、海なし県を代表する埼玉生まれ埼玉育ちであること。

週末に水族館に行っては“サカナ欲”を満たしているほか、雨の日はプレイステーション版のゲーム「川のぬし釣り」「海のぬし釣り」などを楽しんでいます。

食の観点でも、物心ついた時から肉よりサカナ派。アレルギーでかゆくなるのが難点でしたが、好きすぎるがゆえに無視して食べ続けているうちにアレルギーを克服しました。

今は肉も少し食べられるようになりましたが、それでも圧倒的にサカナ派です。

今好きなサカナは「シャコ」

シャコは、寿司ネタとしておなじみの食材です。「寿司ならシャコが好き」という通な方もいるかもしれません。

中でも、「カツブシ」と呼ばれる卵巣が絶品。寿司ネタの大定番・エビを超えるおいしさとも言われており、未体験ならぜひ食べてほしい逸品です。

シャコの刺身(提供:PhotoAC)

シャコは鮮度が命。足がとても速いので、関東ではなかなかお目にかかれません。

旅先で寿司を楽しむならシャコに挑戦してみてください。見た目は一見こわいですが、一口食べると虜になりますよ。

しかし、シャコは海水温の上昇や潮の流れ、乱獲、生息域の減少といった理由で漁獲量が減ってしまい、なかなか食べることも難しくなってしまいました。

美食家の間で有名なシャコですが、じつにギャップの多い魅力的な海洋生物でもあります。パンチ力と視力がずば抜けており、深海生物を代表する興味深い存在です。

今では貴重な食材であるシャコの、意外と知られていない生態を紹介します。

シャコの不思議な生態

シャコは見た目に反し、絶品かつ凶暴、そしてデリケートな海洋生物です。

エビやカニと同じ甲殻類なので、食材として人気なのには納得ですね。

モンハナシャコ(提供:PhotoAC)

海底深くに潜むため生態は謎に包まれています。例えば、光の届かない世界に生息するシャコは目が発達しているとされており、両目を使うと360度立体視できるといいます。

シャコのパンチは動物界一?

シャコのパンチは、音速に匹敵するとされています。そのパンチ力は動物界屈指とされ、サカナ好きの間では有名です。

海中では動きが制限されますが、爆発的なスピードで発せられるパンチはあまりにも早く、局所的な低水圧が生じ、周囲の海水を瞬間的に蒸発させる「キャビテーション」と呼ばれる現象を引き起こします。

穴ジャコ(提供:PhotoAC)

シャコがパンチで獲物を捕らえるときは、「カツン」という甲高くも鈍い音が鳴ります。爆発的なスピードから光を放つことでも有名ですね。シャコの狩りは、まるで漫画のワンシーンのようです。

そんな冗談みたいな生き物であるシャコに魅せられてしまいます。

(サカナトライター:おっしー)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. なか卯、「とろたま炭火焼き鶏重」発売 備長炭香る鶏もも×つくねの豪華重

    おたくま経済新聞
  2. 北野異人館で初体験♡神戸初上陸の「カフェグルマン」でご褒美スイーツタイム 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 【鎌倉 グルメレポ】しろのれん - イタリアンベースの創作料理に舌鼓。大船と北鎌倉の間、ひっそり佇む隠れ名店で至福のランチタイム。

    湘南人
  4. 『6匹の赤ちゃん犬』にお出迎えされた結果→反則級に尊い『熱烈歓迎な光景』が61万再生「天使すぎるだろ…」「柴犬パラダイス」と悶絶の声

    わんちゃんホンポ
  5. <気になる>勉強もスポーツもできてモテる子、クラスに1人はいる?何をしたら優秀な子どもに育つの?

    ママスタセレクト
  6. <お小遣いあげすぎ?>10歳の子ども、食器洗い1回で100円のお駄賃。渡しすぎでしょうか?

    ママスタセレクト
  7. ポツンと雨宿りをしていたガリガリの子猫を保護したら…同じ猫とは思えない『感動のビフォーアフター』が47万再生「凄い!」「涙が溢れた」

    ねこちゃんホンポ
  8. ARrCがKCON初参戦!RIIZEの人気曲で盛り上げる。可愛さとかっこよさのギャップが炸裂<KCON JAPAN 2025>

    WWSチャンネル
  9. Amazon売り上げランキング1位の「かばんをキャリーに固定できるバンド」の実力を、GWの東京駅で確かめてみた

    ロケットニュース24
  10. 鳥貴族1号店を再現、俊徳店が期間限定オープン 「鳥貴族記念館」も併設へ

    OSAKA STYLE