Yahoo! JAPAN

【新店レポ】青葉区二日町『RIZ』で味わう、米と麹のやさしい食

日刊せんだいタウン情報S-style

こんにちは!はんべえです。

ふわりと広がる麹の香り、じんわり染みわたる米の旨み。

そんな滋味深いひと皿を求めて訪れたいのが、2024年12月26日に仙台市青葉区二日町にオープンした『RIZ』です。

今回は、その魅力をたっぷりご紹介します!

『RIZ』とは

「塩麹漬け若鶏と梅、あおさ海苔のお粥」 (950円)。豆乳で炊いた豆腐やデザー トなどが付くセットは1,450円

店名の『RIZ』はフランス語で「米」を意味する言葉。

その名の通り、日本人の身体と心に寄り添う「米」と「麹」をテーマにした料理を提供しています。

素材の旨みを引き出した


心を満たす一皿


八角やシナモンなど14種の香辛料が香る「スパイス麻婆飯」 (1,500円※大盛り+150円)。味付け玉子と 日替りのスープ、漬物、デザートが付くセット

料理には、みずみずしく甘みの強い登米市のブランド米「トゥーミーマイ」と、塩・醤油・タマネギなどを使った多彩な自家製麹を使用。

化学調味料に頼らず、素材の持ち味を活かした滋味深いメニューが揃います。

ランチメニューは3種類。
比内地鶏をはじめとする3種の鶏ダシで炊いた「塩麹漬け若鶏と梅、あおさ海苔のお粥」、大ぶりの豆腐を崩しながら食べる「スパイス麻婆飯」、そして自家製米粉を使った「汁そば」を用意しています。

食材に宿る自然の恵みと、やさしく染みわたる味わいをぜひ体験してみてくださいね。

喫茶店の趣を残したモダンな空間

店内は、元喫茶店の内装を活かしつつモダンに改装。

カウンター席を含む20席を用意しています。

自家製調味料でアレンジを楽しめるスパイスコーナーも魅力のひとつです。

人気ラーメン店「仙臺くろく」や、ヘルシーなメニューが評判の『café salut』などを手掛けるオーナーの青田さん

まとめ

青葉区二日町にオープンした『RIZ』は、「米」と「麹」がテーマの食堂登米市産のブランド米や自家製麹を使用し、素材の旨みを引き出した料理を提供喫茶店の趣を残したモダンな空間で、スパイス麻婆飯やお粥などのランチを楽しめる

RIZ

住所: 宮城県仙台市青葉区二日町7-32

電話:非公開

営業情報:11:00〜16:00※今後変更の可能性あり

定休日:※営業時間、定休日の最新情報は公式Instagram(@riz_sendai)を確認

HP:https://www.instagram.com/riz_sendai/

【関連記事】

おすすめの記事