Yahoo! JAPAN

ゆる~い“風”がポイント! 小麦・たまご・乳製品不使用で誰でもおいしく【ゆるゆRaw】富山のロースイーツとパンの店

nan-nan 富山の情報

ゆる~い“風”がポイント! 小麦・たまご・乳製品不使用で誰でもおいしく【ゆるゆRaw】富山のロースイーツとパンの店

進学や就職、新生活など、季節の変わり目と年度の境目のWパンチで生活リズムが不規則になりがちな4月。健康のためにできれば食べるものにこだわりたいですが、そんな余裕がない…なんて人も少なくないのではないでしょうか。

 

そんなとき、疲れた心をリフレッシュさせてくれ、なおかつ体にもいいお菓子があるといいですよね。

富山市には、原材料にこだわったパンやお菓子の店があります。店の名前は、「ゆるゆRaw(ロー)」です。

体にやさしい…パンやお菓子のお店

店があるのは富山市秋吉。平和通りから立山方面へと向かう県道6号沿いで、今は休業中の「T&T Waffle ~petitecadeau~」があった場所で営業しています。

愛されたワッフル店を引き継いで 上市から富山へ

以前は上市町のスマートIC近くで営業していた「ゆるゆRaw」。

店主の松枝さんが「T&T Waffele」のワッフルと店主のファンで店に通っていた縁から、休業に際して店舗を使うことになったんだとか。

 

店内はこじんまりとしていますが、手入れが行き届いたカウンターやショーケースは長年愛されてきた店の歴史を物語っていて、初めて訪れてもどこか親しみや安心感を覚えます。

小麦やたまご、乳製品を使わない低カロリー&ヴィーガン対応

店内のショーケースには、焼き菓子やパンが10種類ほど並びます。

これらは小麦やたまご、白砂糖、バター、乳製品を一切使っていないのが特徴。代わりに使うのは米粉やココナッツシュガー、キャロブシロップなどです。

 

ココナッツシュガーはキャラメルのような風味や甘みがある甘味料。キャロブシロップは古くから地中海沿岸で栽培されているマメ科のキャロブという植物のさやを使って作られたシロップで、どちらも血糖値の上昇が緩やかだと言われています。

 

小麦や砂糖を使用せずに、低カロリーで加熱せずに作るロースイーツ。ダイエット中の人やヴィーガン、アレルギーがある人など、さまざまな人にオススメな体にやさしいスイーツと言われています。

おいしさには妥協しない! ゆるっと“風”で楽しみを

手前から時計回りに おからこんにゃく肉まん風ベーグル風 330円 濃いちょこケーキ 360円 焼きオールドファッション 360円

実は店長の松枝さんは、もともと小麦や乳製品を使ったスイーツが大好きなんだそう。ただ、小麦は体に合わず、たくさん食べることはできないため、小麦を使わないお菓子の店を探していたんだとか。

でも、県内には小麦や卵などを使わないスイーツの店は多くはなく、4年ほど前に自宅で作るようになったのが「ゆるゆRaw」のはじまりでした。

 

材料を変えても同じ味を再現したい。おいしさは損ないたくない!」

 

そんな松枝さんのこだわりが「ゆるゆRaw」のスイーツには詰まっています。

たとえば、「濃いちょこケーキ」は小麦やたまごはもちろん、チョコケーキにもかかわらずチョコは使用していません。代わりにココアパウダーやココアバターを使い、チョコの風味を再現しています。

「おからこんにゃく肉まん風ベーグル風」は、肉の代わりにおからこんにゃくが使われています。ほんのりおからの香りはしますが、味はまさに肉まん。食べる前にあたためると、表面は香ばしく、中はなじみのあるベーグルのもっちりとした食感です。

 

ところで、気づきました?

「肉まん風」や「ベーグル風」のように「ゆるゆ」の商品には“風”とつくものがいくつもあります。

 

「厳密にはベーグルや肉まんとは作り方が違っているので…ツッコまれても“風”だったら大丈夫かなって」(松枝さん)

 

おいしさに妥協することなく、限られた材料や手法の中でしっかりと味を再現する“風”のスタイル。店名の通り、ゆるっとした気持ちで味わえば、体も心もおだやかでやさしくリフレッシュできそうですね。


【ゆるゆRaw】
住所 富山県富山市秋吉40-9 (休業中のT&T Waffle ~petitcadeau~ の店舗)
営業時間 富山店、上市店、イベントなどに出店 営業日はHP、Instagramをご確認ください
定休日 不定休

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 忙しい大人女子にちょうどいい!扱いやすいボブヘア〜2025年7月〜

    4MEEE
  2. 往年の悩みを払拭!白髪が目立たないヘアカラー5選〜2025年7月〜

    4yuuu
  3. 『フジロック '25』ライブ配信アーティスト発表 フレッド・アゲイン、ヴルフペック、ヴァンパイア・ウィークエンド、BRAHMAN、Creepy Nuts、Suchmosら豪華ラインナップ

    SPICE
  4. ドライビング感覚で淹れるエスプレッソ・マシン: 大矢麻里&アキオの毎日がファンタスティカ!イタリアの街角から#27

    PARCFERME
  5. 1話見たら最終話までイッキに見ちゃう。話題の新作【イチオシ韓国の恋愛ドラマ2選】

    saita
  6. しゃぶしゃぶ温野菜の「食べ放題コース」が8月8日までお得!中高生は平日半額・土日祝500円引きで食べられるよ~。

    東京バーゲンマニア
  7. 【燕市・燕プロジェクションマッピングショー2025】『燕市夏まつり』のフィナーレを飾るイベント

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 1位~3位【2025年7月24日(木)】

    anna(アンナ)
  9. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 4位~12位【2025年7月24日(木)】

    anna(アンナ)
  10. 第72回「戸畑祇園大山笠競演会」開催 各大山笠と4地域の小若山笠が競演【北九州市戸畑区】

    北九州ノコト