Yahoo! JAPAN

<意外?>高校生の門限って何時にしている?「門限はない」が多かった理由は…

ママスタセレクト

義務教育を終え、大学進学や就職を控える高校生。大人と子どもの間ともいえる年齢であり、ある程度の生活は本人に任せているママたちも多いのではないでしょうか。そんななかママスタコミュニティには、高校生の門限を問うこんな投稿がありました。

『高校生のお子さんがいるお母さん教えて。お子さんの門限は何時ですか?』

高校生と一口に言っても1年生なのか3年生なのか、部活をしているのかしていないのかなど、状況によってもさまざまでしょう。投稿者さんのお子さんが高校何年生なのかはわかりませんでしたが、一般的に高校生を育てている家庭では、門限を何時に設定しているのかとママたちに尋ねていました。

22時~23時の門限が一般的?

『遊びに行くときは晩ごはんを家で食べるなら19時と、食べないなら22時の2パターン。片田舎で電車の時間の都合があるから多少のオーバーはOK、連絡なしはNGという感じ』

『時と場合によるかなあ。授業→部活で普通に帰るときは19時台。友達と友達の家近辺で遊ぶときは20時台。ライブとか何かしらの場所に出かけるときは、21〜22時という感じかなあ。22時になるようなことは、高2でまだ1回しかないけど』

高校生の門限について、おおよそ22時から23時というママからのコメントがありました。その理由としては学校後の部活や塾、友達との遊びなどがあったとしても、だいたいそのくらいの時間帯には終わって帰ってきているという流れのようです。「日付が変わるまで」とするとだいぶ遅くなってしまいますし、21時までというのは高校生にしては早すぎるということでしょうか。一方で「細かく決めているわけではないけれども、だいたい22時から23時には帰ってくる」というコメントもありました。

『補導されない時間まで。連絡はつくようにしておく約束で』

『23時以降は補導されちゃうから、それまでに帰宅』

一方で23時という門限の理由については、「補導されない時間まで」というコメントも寄せられていました。補導の対象になる時間帯は各自治体によって異なるものの、22時もしくは23時以降というのが一般的なので、こうした事情からも門限を22時から23時と設定している家庭が多いのかもしれませんね。

夜ご飯がいらないときや遅くなるときには事前連絡をさせているよ

『別に決まっていないよ。日付が変わる前には帰ってくるし』

『遅いときは23時前後に帰ってくる。特に「門限何時よ!」とは言っていない。遅いときはLINEで「大丈夫?」と送っている』

『はっきり決めていないけど、夜ご飯がいらないか、帰宅が夜ご飯より遅くなる場合、21時より遅くなる場合は連絡がほしい。事前の連絡と理由があれば、帰宅が22時くらいになっても別に構わないけど、だからって毎日22時まで遊ぶのは違うかなーという感じ。うちは帰宅が21時頃になるのは週1あるかないかくらいだから、私的にはオッケー』

また具体的に門限の時間を決めてないというママたちもいました。子どもが高校に入って生活リズムが安定してくると、「これくらいの時間に帰ってくるな」というのがわかってくるものでしょう。あまりにも夜遅くまで遊んでいる様子なら「23時までには帰ってきて」と時間を区切る必要があるかもしれませんが、素行の悪い行動もなく、一定の時間に帰宅するようであれば特に時間を決めなくても問題なく過ごせているようですね。また門限は決めていないけれども、夜ご飯を外で食べてくるときやいつもよりも遅くなるときには、事前に連絡をするように約束しているという家庭もありました。

「そもそも門限がない」が最も多かった!子どもを信頼するママたち

『門限ないなー。学校終わったら速攻帰ってくるし。必要ないから決めていない』

『門限はない。そもそも夜遅くまで部活で忙しいというのもあるけど、たまの休みの日にゆっくり遊ぶのは許そうと思っている。次の日も朝早くから部活だから、逆算して自分で考えて遊んでいるからというのもあるかも』

『うろうろと遊び歩くような子じゃないし、信用しているから門限なんてない。門限っている? 携帯がない時代はどこにいるか、何時に帰ってくるかわからないから門限があったんじゃない?』

今回の投稿で最も多かったのは「門限はない」という回答でした。そもそも塾や部活が忙しく、夜遅くまで遊び歩くことがない。用事が終われば家に帰宅してくるというお子さんたち。門限を決める云々の前に、そもそも門限自体がないという家庭は意外と多いのかもしれませんね。また「携帯がない時代には門限が必要だったかもしれないけど、今はいらないのでは?」というコメントもありました。

投稿者さんは門限を決めておかないと、親に内緒で外泊したり、夜中に帰ってきて翌日の学校に登校できなくなったりと、生活が荒れてしまうことを懸念しているのかもしれません。今回の寄せられたコメントでは、子どもが夜にふらふらと遊び回るから門限を決めているというママはほとんどいないようでした。子どもの普段の様子から特に門限を決める必要はないと判断しているのかも。ママたちがわが子を信頼している様子もうかがえます。高校生となると子どもの夜遊びが心配になることも多いかもしれませんが、門限を決めることがお子さんにとって必要か、改めて考えてみるとよいかもしれませんね。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 松本駅前に6月オープン「雪国発酵酒場 ko-bo(コウボ)」自家醸造ビールや地酒と発酵料理を満喫!曜日限定でランチも楽しめます@長野県松本市

    Web-Komachi
  2. 誰でも気軽に楽しめる新施設[SPORTS BASE NISHIKYOGOKU(スポーツ ベース ニシキョウゴク)]が[西京極総合運動公園]内にオープン!

    Leaf KYOTO
  3. 瓶以外すべて手作り!? 大阪・谷六のティラミス専門店「Tiramisu No.6」

    anna(アンナ)
  4. 【キラキラベビーパレード】0~3歳の子どもとパパママを応援!|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 夏はやっぱり[みその橋サカイ]の冷麺!京都の愛され中華はお取り寄せも可能〜Leaf KYOTO mallの美味しいコラム〜

    Leaf KYOTO
  6. キーワードは「平成女児アニメ」!? 気鋭の歌い手・吉乃、夏アニメ『気絶勇者と暗殺姫』OPテーマ「天伝バラバラ」の新境地に迫るインタビュー!

    アニメイトタイムズ
  7. 宝塚歌劇の舞台に憧れる♡かわいいキャラクター「レヴィちゃん」誕生1周年記念イベントに潜入! 宝塚市

    Kiss PRESS
  8. 【しまむら×オサムグッズ】お店に急げ!便利でお得な大人気セットが入荷してるよ〜♪

    ウレぴあ総研
  9. JAM Project、結成25周年の記念日開催!TVアニメ『ワンパンマン』第3期OP主題歌担当決定

    SPICE
  10. 7/22(火)・7/23(水)『水無神社例大祭(すいむじんじゃれいだいさい)』平安時代の伝統を継ぐ”天下の奇祭”と約1000発の打上花火が楽しめる夏祭り【花火大会&夏祭り特集2025】@長野県・木曽町

    Web-Komachi