【沖釣り釣果速報】福井エリアのタイラバ&タイジギングで大型マダイ続々!(北陸)
北陸エリアから船釣り最新釣果情報が入った。タイラバ&タイジギングで80cm級頭に大型マダイが続々登場。ほかホタルイカパターンでギガアジが船中90尾超えも。
富山県:強神丸
富山県・新湊マリーナの強神丸では29日スルメイカロング便で出船。開始早々から高活性で、多点掛けで好調にヒット。中盤はブランコ仕掛けが優勢となり、直結は苦戦気味。それでも後半にはプチラッシュが到来し、初挑戦者もしっかりお土産確保。サオ頭は直結縛りで64匹。
富山県:SeaEarth
富山県・新湊港のSeaEarthでは24日、YOFUKASHI便で出船。ホタルイカパターンで大アジが入れ食いタイムが延長に次ぐ延長。30〜40cmの良型アジが船中90匹オーバー。
福井県:福丸
福井県越前町白浜の福丸では29日タイラバ便で出船。朝一から2人同時ヒットで好スタート。しかしその後はアタリが遠く、3打数3安打と厳しい展開に。それでもナイトタイラバ便では状況一変。連続ヒットも多発し、良型が続々とキャッチされた。最大80cm、TOP12匹、船中25匹と大漁。ホタルイカも徐々に沖から入ってきており、今後の釣果にも期待が高まる。予約受付中。
福井県:HOZAN
福井県福井市茱崎港のHOZANでは29日タイラバ午前便で出船。朝イチはポツポツとアタリが続いたものの、その後は反応の割に渋い状況。風で底取りが難しく、250g前後のタイラバが有効だった。そんな中でも70〜75cmの大ダイを筆頭に好調にヒット。今後のさらなる釣果に期待。
福井県:みの浦丸
福井県福井市鷹巣和布漁港のみの浦丸では、1日タイラバ&タイジギング調査便で出船。サイズは選べなかったが、パターンがハマるとポツポツとヒット。越前沖ではホタルイカパターンが盛り上がっており、遠征も視野に出船予定。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年4月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。