個人に合わせた食品を 個別最適化食
政治も、経済も、スポーツも、生活情報も。新聞を読まなくても今日のニュースがわかる、自分の視点が持てる!首都圏で一番聴かれている朝の情報番組。
今日は「個別最適化食」についてです。
個人の腸内環境に合わせた飲料を届ける「インナーガーデン」
漢字は「個別に最も適した食品」と書きますが、これは「私たち人それぞれ体質が違うなか、それぞれの体質に1番いい、その人の体質に合わせた食品」のことです。まだ聞き馴染みがないかもしれませんが、日本でも少しずつ登場しています。
食品大手の明治では先月から、それぞれの腸内環境に合わせた商品を届ける「インナーガーデン」と呼ばれるサービスを始めました。株式会社明治 イノベーション事業戦略部 土師智寿さんのお話です。
株式会社明治 イノベーション事業戦略部 土師智寿さん
腸内細菌を測定して、まずその腸内細菌のタイプ分けを行って、そのタイプに合った素材が入った商品が届くサービスです。ココア飲料ですね。まず検査キットが届くので、自宅で便をとって、返送用封筒が入っているので、それに入れて投函すれば、2、3週間で検査結果で「あなたのタイプは何ですよ」というのと、それに合わせた商品が合わせて届くサービスになっています。腸内細菌の中で今回5タイプに着目をしているので、この菌を5個全て測定して、その中で1番多いやつがその人のタイプ。自分が持っている1番多い菌が元気になってくれるのが、1番健康になれるだろうということで、なので1番多い菌をまずは特定して、それに合った素材を入れた商品が届く。
例えば、検査の結果「バクテロイデス」という、持久力や認知機能に関係する腸内細菌を多く持っていることが分かった人には、バクテロイデスの働きを、より活性化させる栄養源を配合した、ココア飲料が届きます。味は全てほぼ同じですが、配合されている栄養源が違うんです。
初回は検査と商品セットで1万2000円。およそ1ヶ月分で、24本が入っていて、 インナーガーデンの専用サイトから購入できます。先月スタートしたばかりですが、先月は当初の目標より多くの申し込みがあったそうで、需要の高さを感じているということでした。
明治やカルビーの「個別最適化食」サービスを監修
明治のほか、カルビーも腸内タイプに合わせたシリアル食品を宅配するサービスを提供しています。この明治やカルビーのサービスを監修しているのが、山形県のスタートアップ企業「メタジェン」です。株式会社メタジェン 福田真嗣さんに伺いました。
株式会社メタジェン 福田真嗣さん
腸内細菌が、私たちの健康、病気の発症に大きく影響することが分かってきたので、私たちは、この腸内細菌を上手に活用した新しい医療やヘルスケアに取り組んでいます。薬の効き目とか、食べたものの効果も、実は腸内細菌に影響されて効く、効かないがあることも科学的に分かってきた。であれば、この個別最適化食、すなわち個人差を埋める必要があるんですよ。これまでは多くの人に効くようなものを作っていたわけです。それでも効く人は一定数いるので良しとされてきたんですが、100人いたら100人が健康になるためにはどうしたらいいか。自分の腸内細菌を知ることによって、どれを食べたらいいですか、どんな生活習慣をしたらいいですか、というところまでできる可能性があることが今、分かってきたので、これを社会実装することが我々の責任だと思っています。
福田さんによると、腸内細菌は1人あたり、1000種類いると言われていますが、そのうち人間に共通して住んでいる腸内細菌はおよそ160種類。つまり、残りの840種類は、それぞれ人によって違うそうなんです。だからこそ、自分のタイプを知って、自分に合うものを摂取することが身体にとっては非常に大事だということです。
明治の土師さんも「腸内環境の個々人の違いは、動物に例えると、人間と、ゴリラと、犬ぐらい、大きく種類が違う。だからそれぞれに合ったものを摂る必要があるんです」と話していました。
自分に必要な栄養素を1粒で 自分だけのグミ
ここまでは腸内環境を調べる「個別最適化食」についてでしたが、自分の体調に合わせた栄養素を摂ることができる「グミ」もあります。イギリスで生まれて、日本でも2023年から販売が始まっています。Rem3dy Health Japan 中村曜子さんのお話です。
Rem3dy Health Japan 中村曜子さん
1層1層重ねて7層になったグミサプリメントになっていて、1層ずつ3Dプリンターで、栄養成分の入ったグミを重ねています。悩みによって、摂るべき栄養素が違うので、3Dプリンターで作っていれば小ロットで、多品種を作ることができるところから、そういった技術を活用して、グミサプリメントを作っている。WEBでまず2分間くらいのアンケートに答えていただいて、日頃の食生活とか、今飲まれているサプリメントだったり、ご質問させていただいて「その方にぴったりの7種類の栄養素はこれです!」というのを、弊社の取り扱っている栄養素が全部で30種類以上あるんですけど、その中から7つをお選びする形になります。味も選ぶことができますので、600億通り以上の中から、その方にあったものをご提案することができます。そこでご発注いただくと、イギリスで作って、直接ご自宅にお届けする形になっています。
例えば、美容を意識している人にはビタミン、疲労感が強い人には鉄や亜鉛など、自分の悩みに沿った7つの栄養素が配合されたグミが届きます。「ナリッシュ3D」という名前で、グミ自体は一口サイズ。およそ1ヶ月分で28個が入っていて、8000円です。
海外では2020年以前から、こういった個別最適化食、パーソナライズ商品は出てきていたそうで、海外では特にセルフケアへの意識も高いので、広まるスピード感もすごく早かったそう。
ただ日本にもその波は来ていて「消費者が情報を簡単に集められる時代だからこそ、既製品じゃ満足できなくなり、自分に合ったものをとりたいという需要や、自分に商品をフィットさせていく楽しさなどの需要はある。どんどん国内でも増えていくのでは」と中村さんは話していました。
体調や体質に合わせた商品、これから広がりそうですね。
(TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』取材・レポート:西村志野)