「野獣」になりたかったのに... なぜかシシガミ化した人に2.1万人困惑
「美女と野獣ごっこしようと思って作ったけどシシガミさまになった」
そんな呟きと共に投稿されたバルーンアートの写真が、X上で注目されている。
長崎県在住のXユーザー・北野トマレ(@kitanostop)さんが2025年5月14日に披露したのは、茶色や白い風船を組み合わせて作られたお面。
中央には青い瞳の目もあり、口の部分には小さく「牙」のような部位も作られている。
呟きの通り、モチーフは「美女と野獣」に登場する野獣。言われれば面影をなんとか感じ取ることもできるが......見開かれた「目」の部分のせいで、「もののけ姫」のシシガミ様のご尊顔のほうが、より近い気がしてしまう。顔のフォルムも、細長い鹿面の周りにモフモフの毛が生えてるみたいだし......。
Jタウンネット記者は16日、シシガミ化してしまった野獣について、北野さんに話を聞いた。
ごっこ遊びのために作ったが...
北野さんが例のお面を作ったのはかなり前のことだそうで、「いつ作ったかは覚えておりません」。
娘さんと一緒に「美女と野獣」ごっこをしたくて、見よう見まねで作成。結果、完成したのがシシガミ様だった。
まさかの仕上がりになってしまったので娘さんがどういう反応をするか少し心配だったそうだが、
「喜んでくれたと思います」
と振り返った。
なお、その後お面は被ったり歌い踊って遊んだりして数日が経った頃にはしぼんでしまったとのことだ。
Xの下書きフォルダに溜まっており、「消去するには惜しい」と時を経て世に出たお面には、X上で2万1000件以上のいいね(16日夜時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「ボトっと落としてください映画のように」 「火縄銃で撃ちたい」 「下顎の牙がかろうじて野獣ということに1日経って気づきました」 「野獣とシシガミの親子から産まれるとこんな感じになるんですね」