「充電コード」の“意外と知らない収納術”「もうコードが絡まない」「スッキリ収納できて探しやすい!」
iPad、携帯電話、ゲーム機器など家の中には充電コードがたくさん。まとめて収納すると、絡まってしまってイライラしてしまうこともありますよね。そんなときにぴったりの、SNSでも話題となっていた絡まないコードの収納術があるんです。さっそくやってみました。
充電コードの収納どうしてる?
家族の携帯電話用、iPad用、パソコン用……我が家には充電コードがあふれがち。収納するときは、なるべくまとめたいけれどすぐに絡まってしまいます。絡まった充電コードにイライラするのは日常茶飯事のこと。何かいい方法がないか探していたら……ありました! 方法はとても簡単で特別な道具も必要ありません。SNSで見つけた充電コードの収納術を試してみました!
必要なもの
・充電コード
方法
1. 親指で充電コードをはさむ
充電コードの先端部を7cm程度残した状態で、親指にはさみます。
2. 小指に充電コードを引っかける
充電コードを小指の後ろから、引っかけます。
3. 親指に充電コードを引っかける
充電コードを親指の後ろに引っかけます。
8の字を書くイメージで親指と小指に、充電コードをまわしていきましょう。
4. 先端を輪の中に入れる
余った先端Aを輪の中に差し込みます。
差し込むと、こんな感じになります。
5. 親指にはさんだ先端を輪の中に入れる
親指で挟んでいた先端Bを工程4とは反対の輪の中に入れます。
こんな感じになります
完成です!
充電コードを手からはずしたら完成です。それぞれの先端が輪の中にしっかり固定されているので、ほどけません。使うときは、輪にさしたコードの先端を抜くだけで簡単にほどけます。
我が家の充電コードたちも、これでスッキリ!
この形でさまざまな充電コードを収納しておけば、使用するときに見つけやすく取り出すときもスムーズです。
実際に使用する際には、束ねた部分は解いてから使用してくださいね。
いかがでしたか? 自分の手を使って簡単に充電コードをまとめることができるとは驚きでした。道具要らずの驚くほど簡単なこの収納術に、筆者は病みつきです。皆さんもぜひ、試してみてくださいね!
Mitomi/ライター