入園希望が少なすぎて、保育園に入れない…!地方育児の話
妊娠・出産・育児のリアルな経験談が集まる匿名座談会。今回は、地方育児の話。参加してくれたのは、夫の転勤で和歌山へ引っ越したブドウさん(1歳5ヵ月ママ)/結婚を機に東京から新潟に引っ越したリンゴさん(7歳/5歳/1歳ママ)です。
果物がすごく美味しい!そして、何事も並ばない!
ブドウ:私が住んでるところは待機児童もいなくて、そこはすごくいいんですけど、雨の日に遊びに行くところがあまりないところと、絶対に車がないと生活できない。チャイルドシートに乗りたがらない時とか、ほんとにどこも行けない!
川島 :保育園は、希望のところに入れるんですか?
ブドウ:希望が必ず通るかどうかは微妙なんですけど、でも第5希望くらいまで書いてたら大体入れます。
川島 :なじみのない場所。住んでみて、どうでしたか?
ブドウ:食べ物はすごく美味しいですね。果物はここに来てからすごく食べるようになって、桃も農家さんのところ行ったら、もう直径15センチぐらいの大玉が10個ぐらい入って1500円。
川島 :1個150円!?
ブドウ:あとはブドウ、シャインマスカットとかも1000円いかずに買えたり。みかんは1袋100円ぐらいで売ってます。
川島 :買い物行くのも楽しいんじゃないですか。
ブドウ:そうですね。週に1回は産直みたいなところに行って、野菜と果物と買って。新鮮なので1週間は普通に持ちます。あとは虫が多い(笑)
川島 :例えば…?
ブドウ:去年の夏は、エレベーターの中に5、6cmの●◇▲☆!やばいですよね。
川島 :その分、自然豊かで…
ブドウ:そうですね。公園も広いし人も少ない。渋滞もあまりなくて快適。人が少ないのが好きな人は、本当にいいですね。
川島 :「地方ならでは」の子育ての悩みはありますか?
ブドウ:雨の日とか、あとは土日に連れて行くところが少ない。
川島 :土日、どんな風に過ごすことが多いんですか?
ブドウ:晴れてたら公園。広い公園は車で10分、15分で行けるので、 晴れてたらいいんですけど、雨だとどこ行こう…と。イオンも車で30分かかるんで、もう向こうでお昼ご飯も食べないと無理かなって。
川島 :もうガッツリですね。半日~1日かけてのお出かけっていうか。
ブドウ:そうですね。
川島 :困った時に、自治体に相談はできるんですか?
ブドウ:週1回、育児相談もやってくれたりとか、実際に行って保健師さんと話すみたいなのもあったりとか、遊び場の中に月1回、発達心理士さんが来てたりして、充実してる方なのかなと。人が少ないので、そういうのも並ばずに。
川島 :何人待ちっていうのがないのか!
ブドウ:育児相談も行ったらすぐ受けられます。
入園希望者が1人しかいなくて逆に…
川島 :東京で働いていたけれど、結婚を期に、子育てを考えて新潟の方に行かれて。
リンゴ:出身が青森なんですけど、就職で東京に来て、とてもすごい楽しかったんですけど、ずっと暮らしていく自信がなくなっていって。夫が新潟の人だったので、結婚して新潟に。
川島 :リンゴさんが感じる地方ならではの子育ての悩みっていうとどんなものがありますでしょうか。
リンゴ:地方にもよると思うんですけど、保育園がまず選べない。
川島 :数が少ないっていうことですか。
リンゴ:はい。通ってるところもすごく古くて。他の地域は、保活がみんな大変そうだな…とは思うんですけど、でも選択肢があっていいなとはちょっと思ったり。
川島 :待機児童はないんでしょうか。
リンゴ:意外とあります。私も田舎だから、全然行けるのかと思いきや、その分、保育士さんも少ないですし。で、私が住んでるところは、田舎の市町村の中でもまだちょっと都市部っていうか、町の方なんですけど、本当にもっと山の方だと、0歳児の入園希望者が、今年1人しかいなくて。だから入れると思いきや、もうそれでクラスが開設されず!ちょっと遠い保育園に行ったりとか。
川島 :そういうのもあるんですね…!
リンゴ:少なすぎてもダメなんだなみたいなところは思ったり。
川島 :もっとこうなったらいいのになって、地方育児に関して感じることってありますか?
リンゴ:遊び場の環境も、もうちょっと整ってくれたら。雨の日とか冬でも、外で遊ばせてあげることができるのになーって。ショッピングモールもあるんですけど、やっぱお金かかるし。
川島 :地方は、ご近所さんが「いいよ!私が見とくからちょっと行っといで!」みたいな、一緒に子供を見てくれるようなイメージがありますが?
リンゴ:私の周りではそんなになくて。私はここで生まれ育った人間ではないので、知り合いも少なくて。なかなかお友達もできず。
川島 :そういった時は、どんな風に繋がりを作ったり、広げていったりされるんですか?
リンゴ:上の子の時は、支援センターで集まった中で、月齢が近い子でリーダーシップを取ってくださるママがいて、それで連絡先交換したりして。保育園が別々になって疎遠になったりはしたんですけど、また小学校で再会してお話したり。地道に。全然交友関係、広くはないんですけど。
川島 :広げればいいってもんでもないですしね。
リンゴ:そうなんですよね。でも嫌でも広がっていく部分もあるし。誰々ちゃんママみたいな。街中でも絶対に誰かに会います。
川島 :私も実家のイオンに行くと必ず恩師に会うっていう時があったな…
(TBSラジオ『ベビーのいる生活~迷える子育て応援Podcast~』より抜粋)