Yahoo! JAPAN

犬が『地面をクンクン嗅ぐ』3つの心理 主な理由や散歩中の注意点まで解説

わんちゃんホンポ

犬が地面をクンクンする3つの心理とは

犬が地面のニオイをクンクンするのは、本能と言えるでしょう。おもにほかの犬の情報を収集するためにクンクンすると言われていますが、そのほかにも、気になるニオイを見つけた、ストレスや不安を和らげるためといった理由があります。それでは詳しく見ていきましょう。

1.気になるニオイを見つけた

犬が同じ場所をずっとクンクンしているときは、なにか気になるニオイを見つけた可能性があります。犬にとって、地面をクンクンするのには情報収集の目的もありますから、気になるニオイを見つけたら嗅がずに通りすぎることなどできないのです。

たとえば、ほかの動物のニオイ、誰かが落とした食べ物のニオイ、いままでに嗅いだことのないニオイなどです。

そんなときの犬は、ワクワク、ドキドキしたり、怪しいぞ?と警戒しているのかもしれませんね。

犬にとってニオイをクンクンするのは情報収集ですから、満足するまで存分に嗅がせてあげると良いでしょう。

2.ほかの犬の情報を確認している

犬はほかの犬の情報を収集しようとして地面をクンクンすることがあります。とくに犬のおしっこには、さまざまな情報が詰まっています。

おしっこのニオイをクンクンすることで、その犬の年齢、性別、体格、健康状態などのさまざまな情報を得ることができると言われています。

また犬にとって、いつものお散歩ルートは縄張りですから、ほかの犬のニオイを見つけると、気になって確認せずにはいられないのです。もし知らない犬のニオイを見つけようものなら、その犬についての情報を得ようとして、クンクンしてしまうでしょう。

自分の身の安全にもかかわるのですから当然ですよね。

3.はじめての場所で不安やストレスを和らげるため

犬ははじめての場所で、不安な気持ちやストレスを和らげるために地面をクンクンすることがあります。地面をクンクンして情報収集をして、この場所が安全なのかなどを確認して安心しようとしているのでしょう。

またときにはクンクンしてニオイを嗅ぐことを単純に楽しんでいる場合もあるようです。犬にとってはニオイを嗅ぐのが本能なのですから、思う存分クンクンさせてあげるのがおすすめです。

犬が地面をクンクンする際に注意すること

犬が地面をクンクンするのは、本能に基づく行動です。危険なものがなければ、無理に引っ張ったりせずに気がすむまでクンクンさせてあげるのが良いでしょう。

ただし落ちている食べ物や食べ物が入っていた容器、薬品などの場合は注意が必要です。不自然な場所にある食べ物には毒が混ぜられている可能性がありますし、犬にとって危険な成分が含まれているかもしれません。また食べ物の香りに誘われて容器を飲み込んでしまう可能性もあります。

草むらに入れば、ノミ・ダニに寄生される、虫に刺される、野生動物の糞尿に触れて感染症にかかるといったリスクもあります。

愛犬が地面をクンクンしはじめたら、危険なものが落ちていないかを確認し、草むらにはできるだけ近づけないようにするのが良いでしょう。

まとめ

犬が地面をクンクンするのは本能に基づく行為です。

たとえば気になるニオイを見つけた、ほかの犬の情報を収集している、ストレスや不安を和らげようとしているといった理由が考えられます。

基本的には、地面をクンクンしても問題はありませんので、思う存分嗅がせてあげましょう。

ただし危険な物がないか、危険な場所に侵入しないかどうかはしっかりと見守り、安全を確保したうえでクンクンさせるようにする必要があります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 絶滅危惧種<トラフザメ>の秘密 メスだけで出産する「単為生殖」でも注目?

    サカナト
  2. 「バーガーキングリバーウォーク北九州店」オープン 市内初出店となる店舗【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  3. 【ジープ島からの贈り物】〜自然と人が繋がる大切さ〜 第1話 「人生を変えた1冊の本」渡会和馬

    にいがた経済新聞
  4. ライフスタイルフェスBLUE SKY HEAVEN 2025…LIVEステージ全出演者発表

    FLOOR
  5. 桜は神の宿る花!? 花見で運気爆上げの理由【眠れなくなるほど面白い 図解 日本のしきたり】

    ラブすぽ
  6. まだ間に合う!普段も着まわせる「40代のおしゃれ入学式コーデ」3選

    saita
  7. 『AMETORA』の著者 デーヴィッド・マークスさんの考えるアイビーとプレッピーの着こなし

    Dig-it[ディグ・イット]
  8. 日本のカジュアルシーンを変えた、レプリカスウェットの生みの親。

    Dig-it[ディグ・イット]
  9. 【京都向日市】:コシノジュンコ氏×永守重信氏スペシャルトークショー:『永守コレクションギャラリー』開館二周年記念イベント

    デジスタイル京都
  10. 生まれたばかりの赤ちゃんと犬の初対面→『絶対に匂いを嗅ぎたい!!』微笑ましい攻防戦が5万再生「必死すぎて笑った」「反応可愛い」と絶賛

    わんちゃんホンポ