Yahoo! JAPAN

豚肉とさつまいもと玉ねぎの甘酢炒め

macaroni

豚肉とさつまいもと玉ねぎの甘酢炒め

【材料】(2人分)

豚こま肉:180g

さつまいも:1本

玉ねぎ:100g

下味

酒:大さじ1杯

しょうが(すりおろし):小さじ1杯

片栗粉:大さじ1杯

調味料

めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1と1/2杯

米酢:大さじ1杯

みりん:大さじ1杯

砂糖:小さじ2杯

ごま油:大さじ1杯

【下ごしらえ】

・玉ねぎは薄切りにします。

【作り方】

1: さつまいもは乱切りにして水にさらしてアク抜きをします。ボウルに入れてレンジ600Wで4分加熱します。
※レンジ加熱で時短&ホクホクに。加熱しすぎると崩れやすいので4分目安で加熱してください。

2: 豚こま肉に【下味】の調味料をいれて混ぜ合わせます。
※豚肉は下味の調味料+片栗粉で肉で下味をつけることでやわらかくなり、調味料がよく絡みます。

3: フライパンにごま油を引いて中火で熱し、豚肉を入れます。

4: 表面がカリッとしてきたらさつまいもを加えて炒めます。

5: さつまいもに焼き色がついてきたら【調味料】を入れて全体に絡んだら完成です。
※作り置きの場合は清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で2〜3日を目安にお召し上がりください。

料理家からのひと言メモ

さつまいもでごはんがすすむおかずを作りたく、甘酢炒めにしました!さつまいもの甘さとジューシーな豚肉が相性抜群です。豚バラ肉でも◎

ライター:macaroni料理家 矢部麻美/らみー(料理研究家)

【関連記事】

おすすめの記事