Yahoo! JAPAN

『売れ残った犬』の壮絶な物語…引き取り屋による『悲しい過去』と結末に涙「10年以上も…」「こんなにもボロボロなんて」と495万再生

わんちゃんホンポ

今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」に投稿された1本の動画です。動画は495万回以上も再生され、「こんなに酷い目に遭っている子達がいるなんて知らなかった」「悔しくて涙が止まりません」「それでも人間を信じてくれる姿に涙が止まらない」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。

保護された老齢のトイプードル

動画を投稿したのは、犬猫の預かり・保護活動を行っているチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」さん。今回は、ペットショップで売れ残った犬の行く末について紹介されています。ペットショップやブリーダーで廃棄となってしまったペットを引き取る「引き取り屋」からレスキューされたのは、老齢のトイプードル「幸ちゃん」でした。保護当時は名前すら与えられていなかったといいます。

幸ちゃんは男の子で、売れ残ったあとは繫殖犬として生きてきたとのこと。すでに10歳以上と思われる年齢でしたが、長年狭い檻に閉じ込められたままだったため、汚物にまみれ、背骨は曲がってしまっていたそうです。歯もほとんどなく舌が出たままでしたが、食欲旺盛だったおかげで過酷な環境を生き抜けたのではないかと考えられました。

保護犬・保護猫との出会いと交流

声帯を切られ、ケージから出るという概念を持っていなかった幸ちゃん。檻で暮らしていた影響でトイレシートや芝のふわふわした感触にも慣れておらず、歩くことさえもぎこちなかったといいます。

保護されたあとは、お散歩をしたり、好きな寝床を選んでホリホリしたり、食事以外の楽しみを知ることができました。表情が明るくなり、しっぽを振ることも増えたといいます。パパのそばで寝たり、一緒に暮らす犬猫と遊んだりといった行動から、もともとは社会性が高い性格だったのかもしれません。

優しい里親さんの元で…

そんな幸ちゃんに、下半身不随の老犬を看取った経験がある方から里親の申し出がありました。里親さんの家へと引き取られた幸ちゃんは、知育おもちゃを使いこなしたり、「ちょうだい」を覚えたりと、暮らしの幅をさらに広げたといいます。少なかった毛も徐々に生えそろいフワフワに。

しかし幸せなひとときは長くはありませんでした。徐々に弱ってきてお腹に水がたまり、食欲も減退。温かく愛にあふれた里親さんの家で、静かに息を引き取ったのです。里親さんによると、亡くなる1か月前まではとっても元気で、食いしん坊な「わがまま王子」だったそう。

幸ちゃんの最期を看取った里親さんは、「幸ちゃんが一生懸命生きたことを知らせてほしい」という思いでにゃんちゅうばあさんに動画投稿の依頼をしたそう。にゃんちゅうばあさんは最後に、こういう子がたくさんいるという事実を多くの人に知ってほしいと思いをつづっています。

この投稿には「どんどん明るくなる表情の変化に胸がいっぱいになりました」「最後の1年が幸せだったことが救いです」「こういう子達のために何ができるんだろう…」などのコメントが寄せられています。

にゃんちゅうばあさんの活動の様子や保護猫・保護犬さんの日常はYouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」の他の投稿からチェックすることができます。

幸ちゃん、飼い主さん、そして投稿主さま、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【夜焚きイカ釣果速報】イカメタルでも100尾オーバーと絶好調(福岡)

    TSURINEWS
  2. 猫は『雷』が苦手?怖がる理由3つと、飼い主さんがしてあげられる対処法

    ねこちゃんホンポ
  3. 犬は飼い主の『笑顔や泣き顔』を認識してる?愛犬が持つ優れた能力まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. 大切な人を連れてきたくなるリピーター続出の新店 阪急園田駅近くの『鶏焼肉 凡』で「凡比べ6種」を食べてきました 尼崎市

    Kiss PRESS
  5. 過去6回小倉競馬場で開催された【中京記念GⅢ】の勝ち馬の中で最も出世した馬とは!?

    ラブすぽ
  6. キム・カーダシアン、息子が皮膚疾患を患っていると告白「私の乾癬が別の形で遺伝した」

    Techinsight
  7. ホテル浦島のバイキングメニューが「熊野cuisine(キュイジーヌ)」をテーマに大幅リニューアル

    舌肥
  8. 夏にぴったりの新感覚コーヒー♡冷たいティラミス QBB×coffee up!「ティラミスシェイク」期間限で発売中 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬が『ビーズクッション』で遊んだ結果…想像以上の『大惨事』が287万再生「罪悪感ありそうw」「片付けるの大変すぎる」絶賛と労いの声

    わんちゃんホンポ
  10. 【大阪・大人女子に人気のカフェ】お洒落で落ち着いた雰囲気のカフェで優雅なひと時を♪ 大阪で大人の女性に人気のカフェ5選

    まっぷるWEB