姫路初出店!『大衆酒場 フレンチマン』リーズナブルな価格で本格フレンチを満喫♪ 姫路市
水色ののれんが目印の『大衆酒場 フレンチマン 姫路店』(姫路市)が、姫路駅前の地下街「グランフェスタ」にオープンしたので取材に行ってきました。
神戸さんちか店(神戸市中央区)に次ぐ、兵庫県下では2店舗目となる待望の新店です。
何といってもここの魅力はビストロ料理約50種ががリーズナブルな価格で少量ずつ楽しめること。
メニュー表を前に「どれにしようかな~」と選びきれず嬉しい悲鳴を上げてしまうほど、おしゃれな料理の数々が並んでいます。
姫路店イチオシの「フォアグラとローストビーフ」は、低温調理されたローストビーフとフォアグラの贅沢な組み合わせは、とろける美味さ。赤ワインをベースにしたトリュフソースが、さらに旨みを引き立てます。
ローストビーフはしっとりと柔らかく脂っぽさがなく、一口食べると肉の旨味が広がり、口の中でスーッととろけていきました。フォアグラも癖がなくまろやかで、このレベルの味を気軽に楽しめるなんて、驚きです。
それから見逃せないのが「ホールチーズのクリームパスタ」。スタッフさんがパスタをホールチーズの中でグルグルと絡めていくパフォーマンスが始まると、店内のお客さん全員の視線が集中!
モチモチ食感のリングイネがスープと絶妙に絡み、濃厚な味わいながらもサラッといただけます。
残ったクリームスープには、ぜひ「パン」をつけて食べてみてください。最後まで一滴も残さず美味しくいただける、まさに至福の一品です。
また、ショーケースに「小皿料理」が豊富に並べられているので、ついつい手が伸びてしまうもの。
料理が運ばれてくるまでの間にも、軽く一杯をいただきながら、あれこれと選ぶのもまた一つの楽しみ。
ワインをはじめ、アルコールやドリンクも豊富に揃っており、どんな料理にもマッチする一杯が見つかるはず。お酒が進むにつれて、気づけばあっという間に時間が過ぎていきます。
そして、朝10時から13時まで姫路店だけの特別メニュー「朝フレンチマン」が楽しめます。自家製ボロネーゼとソーセージ、モッツァレラチーズを挟んだホットサンドにドリンクがセットになって、朝からちょい飲みも同店ならOK!
平日17時までハッピーアワーも実施中。生ビールをはじめ、お得に楽しめるドリンクが揃っています。
店内は16席のコの字型カウンターがあり、こぢんまりとした空間はとても居心地が良く、ひとりでも気軽に過ごせる雰囲気です。隣にはテーブル10席も完備されており、グループでの利用にもぴったり。
スタッフの方々は気さくで丁寧、そして何より活気に満ちています。温かいおもてなしの中、食事を楽しむことができますよ。
場所
大衆酒場 フレンチマン 姫路店
(姫路市駅前町188-1 姫路フェスタ地下1階 グランフェスタ2番街)
営業時間
10:00~22:00(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
定休日
施設休館日に準じる
オープン日
2025年3月14日(金)