Yahoo! JAPAN

【朝来】竹田城跡で夜桜のライトアップを実施♪城跡と桜のコラボレーションを楽しんで

兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU

【朝来】竹田城跡で夜桜のライトアップを実施♪城跡と桜のコラボレーションを楽しんで

今しか見られない幻想的な夜桜を見逃さないで!

兵庫県朝来市にある、国史跡にも指定された「竹田城跡(たけだじょうあと)」。3月29日(金)~31(日)、4月5日(金)~7日(日)の6日間は、夜桜のライトアップが実施されています。
「日本のマチュピチュ」や「天空の城」として親しまれている「竹田城跡」。映画やドラマ、CMなどのロケ地にも使用されるなど、知名度は全国レベルです。幻想的な「雲海」が注目されがちですが、実は桜の名所としても有名。ソメイヨシノやヤマザクラなど、華やかな桜が城跡内に咲き誇ります。
さらに夜桜のライトアップに合わせて、登城時間を特別に延長。普段の観覧時間は8:00~18:00で夜間に登城することはできませんが、期間中は18:00から20:00まで観覧することができます。
またこれらの日は、早朝(6:00~8:00)の観覧も可能。早起きをして桜と雲海のコラボレーションを見に行くのもいいですね。
登城方法は「山城の郷ルート(西登山道)」、「南登山道」、「駅裏登山道」、「表米神社登山道」の4つの登山道がありますが、夜桜ライトアップは西登山道のみになるので注意が必要。一般車両は「山城の郷」が直近の駐車場になりますが、タクシーを利用すれば中腹のバス停まで一気に登城することが可能です。
普段とはまた違った竹田城跡と桜のコラボレーションに見とれること間違いなし。この機会を見逃さないで。
【写真提供:吉田利栄】
※夜間は登山道、城跡内ともに足元が暗いため、懐中電灯等を持参ください。
※開催期間は桜の開花状況により前後する場合があります。詳細は朝来市の公式HPで確認を。

日程 3月29日(金)~31(日)、4月5日(金)~7日(日)

時間 18:00~20:00
※最終登城19:30、閉門22:00

開催場所 竹田城跡

所在地 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169

料金 500円(中学生以下無料)

問い合わせ先 情報館「天空の城」
TEL:079-674-2120

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』買い物が面倒な日…?

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』立ち読みしてもかりあげクンだけ怒られない理由は…?

    ふたまん++
  3. バツ2の恋人を「リゾート地の愛の巣で癒してあげたい…」と夢見る50歳男性、実はご無沙汰な夜生活に悶々

    コクハク
  4. インフルだから「修学旅行ずらせる?」⇒令和でも健在でした。“あたおか”モンペの恐怖実態

    コクハク
  5. 【動物&飼い主のほっこり癒し漫画】しっぽのお医者さん~ねこ医院長のぽかぽか日記「はふはふぴたっ」

    コクハク
  6. BU-BUCAFE(ブーブーカフェ)|気さくな店主と可愛い黄色のワーゲンがお出迎えする移動カフェ【渋川市伊香保町】

    We Love群馬
  7. 「私が子どもを叱ると、夫が甘やかす…。」子どもを叱るときの“夫婦それぞれの役目”とは

    saita
  8. 【人気ドラマ】こんなに沼るなんて……。ドキドキしっぱなしのサスペンスラブストーリー

    4MEEE
  9. プチプラなのにきれいに発色!人気ネイルの【2024春夏新色】をレビュー

    4MEEE
  10. 「食費の少ない人」がスーパーで“あえて見ない場所”とは【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

    saita