取手の名物イベント「こども天国」4月29日開催!46年続くお祭りの魅力とは?【取手市】
今年で46回目と、取手市民にはすっかりおなじみの「こども天国」。まとめ役の茨城南青年会議所理事長の原田直弥さんと、委員長の横田広克さんにその魅力を聞きました。
毎年白熱のドッヂボール大会
「境遇に関係なく、すべての子どもに遠慮せず思い切り楽しんでほしい」と始まったこの催し。
今もその思いは変わらず、そして「毎年、新しいチャレンジもしています」と原田さん。
30近い地元の団体がひとつになり、半年以上かけて新しい企画や取り組みを考えるそうです。
会場となる取手緑地運動公園(利根川河川敷)の広い敷地が、子どもの大好きな遊びでいっぱいになります。
白熱するドッジボール大会をはじめとしたスポーツコーナー、DIYおもちゃブースに大迷路。
「わんちゃんのふれあい広場」やシャボン玉体験など、小さな子どもが楽しめるコーナーも。
ショベルカーなどが集まった「はたらく車ブース」での記念撮影や、土手を使った芝滑りは人気!
今年は、VRハングライダー体験や多くのキッチンカーも出店。
地域の子どもたちの演舞も披露されるので、家族みんなで楽しめそうです。
取手のまちを好きになってほしい
取手の魅力は「程よい広さが暮らしやすいまち」と口をそろえる二人。
「遊びに来てくれた子どもたちが、これをきっかけに取手のまちをもっと好きになってくれたらうれしい」と横田さん。
この場の経験を通して新しい世代が育ち、取手をより良いまちにすることに関心を持ってもらうことを願っています。
今年も利根川の河川敷に子どもたちの元気な声が響き渡ることでしょう。
第46回こども天国
日時/4月29日(火・祝)午前9時30分~午後3時30分 ※雨天中止
会場/取手緑地運動公園(利根川河川敷)JR取手駅東口徒歩10分
料金/入場無料
問い合わせ
電話番号/090-3061-3289 こども天国運営協議会
こども天国公式LINE/https://r.qrqrq.com/nVJT7j9l