Yahoo! JAPAN

6月8日、縣神社の「大幣神事」と宇治神社の「還幸祭」を見てきた!【京都府宇治市】

ALCO宇治・城陽

2025年6月8日(日)、宇治の観光エリア(京都府宇治市)で縣神社の「大幣神事」、宇治神社の「還幸祭」が執り行われました!

「大幣神事」を見に行ってみると、大勢の人が!

カメラやスマホで撮影されている方も多かったです。

(馬馳せ、やっぱり格好良い!)

そしてこちらは本町通り。

大幣に厄を集める行列が進んでいきました。

それから…

こちらは「縣神社」一の鳥居前!

大疾走の後、大幣は無事、宇治橋から宇治川へと投げ込まれました。

さらに…

14時ごろにはお神輿が!

御旅所から宇治神社へおかえりになる「還幸祭」です。

「大幣神事」とはまた違った雰囲気で、こちらも多くの方の注目を集めていました。

たまたまお神輿に出くわした観光客の方も、「良いものが見られた!」と喜んでおられるようでしたよ!

長~い歴史のある神事。

「時代とともに変わりゆく宇治のまちを、神様はどうご覧になってきたのかな?」なんて考えてみると…

「人々の服装が変わってきたなあ」

「高い建物が建ってきたなあ」

「日本人ではない人の姿も増えてきたなあ」

なんて、色んな変化に目を丸くされているかもしれません。

(カメラやスマホの登場にも驚かれているかも?)

そんな時間の流れに思いを馳せると、ますます「これからの時代も伝統を受け継いでいきたいなあ…」なんて思いますね~。(しみじみ)

【関連記事】

おすすめの記事