Yahoo! JAPAN

マーベル・ドラマ、今後もアベンジャーズ登場ありうる ─ 新戦略「単独で見られる、MCU全体ともつなげる」

THE

(MCU)のテレビシリーズ部門は、「デアデビル:ボーン・アゲイン」から大幅な刷新に取り組んでいる。2021年に「ワンダヴィジョン」で開幕したテレビ部門は、当初はMCUの人気キャラクターが主軸となる単独シリーズだった。しかし、今後はより独立性の高いシリーズが続く。待望の再登場を果たす「アイアンハート」と、MCU初登場の「ワンダーマン(原題)」だ。

もっとも、これは今後のMCUドラマにのメンバーが登場しなくなるという意味ではないようだ。マーベル・スタジオでテレビ&アニメーション作品を統括するブラッド・ウィンダーバウム氏は、米にて、「将来的にアベンジャーズの大物たちが登場しないわけではありません。主役ではないかもしれませんが、登場することはありえます」と語っている。

現在、MCUドラマが新たに掲げるのは、“より独立した、けれども全体のストーリーから切り離さない”アプローチだ。この困難なバランスを、ウィンダーバウム氏はこうも説明している。

「MCU全体のストーリーを知らなくても、単独で見られる番組にしなくてはいけません。けれども、MCU全体とのつながりがなければ、MCUをMCUたらしめているものを失ってしまいます。」

映画とテレビシリーズに強いつながりを持たせすぎると、新作映画を観るための宿題のような印象の作品になりかねない。しかし切り離してしまえば、で「デアデビル」や「ジェシカ・ジョーンズ」などのディフェンダーズ・サーガが展開されていた当時のように、世界観を共有している意味がなくなってしまう……。

もっともこのアプローチには、テレビシリーズゆえの経済的事情も横たわっていた。「有名俳優を起用してテレビ番組を作ると、第2シーズンの製作が本当に難しくなります。テレビの利益率は低いからです」と率直に説明されているように、アベンジャーズのメンバーを主人公としたドラマの継続は現実的にハードルが高いのだろう。先日、ジェレミー・レナーが「ホークアイ」シーズン2について、出演料がおよそ半額になるためオファーを断ったとが、スタジオ側にもそうせざるをえなかった事情があったということだ。

ドラマシリーズ「アイアンハート」は2025年6月25日よりにて独占配信。「ワンダーマン(原題)」は12月に米国配信予定だ。どちらもマーベル・スタジオが戦略を切り替える以前に企画されたシリーズだが、これらの物語はMCUにどうつながっていくのか?

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「株式会社テック」は川越から食品製造を支える機械づくり。お客様の声に応えるエンジニア育成への挑戦とは

    ハッシュ川越
  2. 「生活に密着した存在」を世界へ。“定番”を捨てたダイソーの商品開発への覚悟【広島県東広島市】

    ローカリティ!
  3. 幻想的な風景に目を奪われる♪たつの市の『昭和レトロ情景館』で懐かしい世界へタイムスリップ たつの市

    Kiss PRESS
  4. 【動画】韓国ドレス・MABELLE ROBEステージに元レースクイーン・阿久津真央がロングドレスで登場!〈Asia Influencer Festival〉

    WWSチャンネル
  5. 日本酒を愛し、日本文化を世界に広める! 令和7年度「酒サムライ」叙任者決定!!!

    酒蔵プレス
  6. 最新トピックをレポート! 2025年8月に注目を集めた話題とは【エンジニアtype記事ランキング】

    エンジニアtype
  7. 【動画】きものクリエーターはとりステージに島田結衣、花咲羽凛ら日本人モデルが艶やかな着物で登場!〈Asia Influencer Festival〉

    WWSチャンネル
  8. 【きゅうり、マジで100本食べられそう】「冷蔵庫に常備したい」「箸休めに助かる」切って和えるだけの簡単副菜レシピ

    BuzzFeed Japan
  9. ふるさと納税返礼で空き家管理サービス 掃除や点検も 名張市

    伊賀タウン情報YOU
  10. 現代マイセンを彩る巨匠 ― 泉屋博古館東京「ハインツ・ヴェルナーの描いた物語」(レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]