もうご飯がくっつかない!ベタベタ「しゃもじ」を復活させるワザ「それだけ?」「快適!」
ごはんをよそうとき、しゃもじにご飯がくっつくのが小さなストレスに感じませんか? 使い勝手が悪くなると替えどきのように感じますが、じつは簡単に復活させる方法があるんです。ここでは、しゃもじの寿命をのばす、「ごはんがくっつかなくなる裏ワザ」をご紹介します。
しゃもじにベタベタご飯がくっつく……
毎日しゃもじを使っていると、しだいにご飯がくっつくようになりませんか? わが家のしゃもじも、白飯はもちろん玄米がやたらこびりつくように。
使い心地が悪いうえに洗う手間もかかり、「そろそろ寿命かな」と処分したくなりますが……。捨てるのはちょっと待ってください!
ご飯がベタベタくっつくイライラしゃもじ、じつは簡単に寿命をのばせる裏ワザがありますよ。
しゃもじにご飯がくっつかないようにする方法
ごはんがくっつく“イライラしゃもじ”が生き返る裏ワザに使うのは、「キッチン泡ハイター」だけ!
手順1.ラップを敷いてしゃもじを乗せます
手順2.しゃもじにキッチン泡ハイターをスプレーして、ラップで包みます
手順3.このまま1時間ほど置いておきます
キッチン泡ハイターの力で、しゃもじに蓄積したご飯のでんぷん質を落とします!
手順4.水でしっかりと洗い流したら終了!
たったこれだけで……。
見事、ご飯がくっつかないしゃもじに復活しました! ごはんをよそうときのプチストレスが軽減されますので、ぜひ試してみてください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア