クリスピー・クリーム・ドーナツの食べ方アレンジ4選。SNSで話題の絶品アイデアも!
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のおすすめの食べ方は?
バラエティ豊かなメニューで多くのファンを虜にする、アメリカ発の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。看板商品であるオリジナル・グレーズド®は、やわらかな食感とやさしい甘さで、アレンジしてもおいしく楽しめるんです。
この記事ではオリジナル・グレーズド®を使った、おうちでできる簡単アレンジ方法を紹介します。
1. 公式太鼓判!レンジで8秒温める
まず最初に紹介するのが、電子レンジで温めるだけの超簡単アレンジ。これは、公式サイトで「できたてのおいしさになる」と紹介されているアレンジです。
1個につきレンジで8秒温めるだけで、できたてのようなふわふわ、あつあつの状態に早変わり。特別な準備は何もいらないので、すぐに試せます。
アレンジ方法
耐熱皿にオリジナル・グレーズド®をのせ電子レンジに入れる
ドーナツ1つにつき電子レンジ600~700Wで8秒温める
あつあつふわふわ!甘みが口いっぱいに広がる
「できたてのおいしさになる」という言葉の通り、温かくてふわふわで、本当においしい!お店でしか味わえなかったできたてほやほやのオリジナル・グレーズド®を、おうちにいながら楽しんでいるようで、なんとも贅沢な気分に浸れます。
また、温めることで表面のシュガーコーティングがとろっとやわらかくなりました。ドーナツ生地の風味とシュガーの甘みが、口いっぱいに広がります。
オリジナル・グレーズド®以外のドーナツにもおすすめ
レンジで温める方法は、オリジナル・グレーズド®以外のドーナツにもおすすめ。種類が変わるとまた違った味わいを楽しめるので、定番から期間限定までいろんなドーナツで試してみてください。
今回は「キャラメル アーモンド クランチ」を8秒温めてみました。表面のキャラメルアイシングがとろけ、アーモンドのカリカリとした食感とマッチ。温めたほうがキャラメルの甘みが引き立ち、おいしさが増しました。
2. SNSでも注目の食べ方!フライパンで焼く
SNSで今話題なのが、フライパンで焼くだけの簡単アレンジ。ミスタードーナツのポン・デ・リングがブームの火付け役ですが、オリジナル・グレーズド®で作ってもおいしいんです。
口コミによると、韓国で人気のクロッフル(※)風アレンジも楽しめるとのこと。ワッフルメーカーをお持ちの方は、ぜひお試しください!
※クロッフル=クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いて作る韓国発祥のスイーツのこと
アレンジ方法
フライパンを熱しオリジナル・グレーズド®の片面を弱火で焼く
焼き目がついたらひっくり返す
もう片面も弱火で焼き目がつくまで焼く
フライパンから取り出して表面のコーティングが固まるまで冷ます
パリパリ食感がやみつきになる新感覚ドーナツに
表面のコーティングが、キャラメリゼしたようなパリパリ食感に。ドーナツ生地のやわらかさも増していて、2つの食感の違いが楽しい新食感ドーナツになりました!
SNSで「無限に食べられる」「一瞬で消えた」などの声が挙がるのもわかるおいしさです。
焦げると苦くなってしまうので、弱火でじっくり焼くのがコツ。こまめに焼け具合をチェックしながら、調理することをおすすめします。
3. スイーツ好きにはたまらない!ドーナツサンド
甘党の方におすすめしたいのが、オリジナル・グレーズド®で作るドーナツサンド。ホイップクリームやチョコレート、フルーツなど好きな具材を使って、目にもおいしいサンドを作りましょう!
スイーツのようなかわいくて贅沢感のあるメニューで、心満たされるおやつタイムを楽しめます。
アレンジ方法
ドーナツを上下で半分にカットする
カットした下のドーナツにホイップクリームを絞る
お好みのフルーツやジャムなどをのせてクリームを少量重ねる
カットした上のドーナツで挟む
スイーツみたいな満足感!組み合わせを考えるのも楽しい
今回は、ホイップクリームと冷凍いちごをサンドしました。ドーナツとホイップクリームの甘さ、冷凍いちごの酸味のバランスがよく、満足感があります。こぼれない程度にたっぷりホイップや具材を挟むと、ボリューミーで映える見た目になりますよ。
ホイップクリームの味を変えたり、代わりにクリームチーズを挟んだりしてもおいしく仕上がりそう。アレンジの幅はかなり広く、組み合わせを考えるだけでも楽しいメニューです。
4. 甘じょっぱドーナツに大変身!ピザ風アレンジ
甘いオリジナル・グレーズド®の上に、チーズやソーセージなどの好きな具材をトッピングし、甘じょっぱいピザ風のメニューにアレンジします。
インパクトのある映えメニューなので、パーティーで振舞っても喜ばれそう。好きなトッピングを用意して、みんなでオリジナルピザを作るのも楽しくておすすめです。
アレンジ方法
ドーナツの上部にケチャップもしくはピザソースを塗る
ピザ用チーズをのせる
ソーセージやコーンなどお好みの具材をトッピングする
7~8分を目安に、トースターでチーズが溶けるまで焼く
ドーナツの甘みとトッピングの塩気が意外にも合う!
オリジナル・グレーズド®の甘みと、トッピングのしょっぱさがよく合う!香りはピザそのものです。チーズはたっぷり盛るのがおすすめで、お互いを引き立てあった甘じょっぱい味わいは思わずやみつきになります。
生地がふわふわしているのでピザパンのような感覚で楽しめ、小腹が空いたときに恋しくなるアレンジ。できたては熱いので、チーズがかたまらない程度に冷ましてから食べてくださいね。
【番外編】冷凍する食べ方はどう?
ミスタードーナツでは、オールドファッションといった一部のドーナツを凍らせて楽しむアレンジが話題になっています。
しかし、クリスピー・クリーム・ドーナツの公式サイトでは、「冷凍保存用には作っていないため、冷凍するのはおすすめしない」との説明が。そこで、オリジナル・グレーズド®を凍らすと実際どんな食感になるのかを試してみました。
冷凍したドーナツの味わい
オリジナル・グレーズド®を1つずつラップで包み、冷凍庫に3時間ほど入れて凍らせてみます。
凍ったオリジナル・グレーズド®は、生地がややかたくなりますが、ガチガチの状態にはなりませんでした。表面のシュガーコーティングは、シャクシャクとした食感に変化します。ひんやりしているので、暑い日でも軽く食べられそうな印象です。
解凍後のドーナツの味わい
解凍して食べる場合は、ドーナツを冷凍庫から取り出して冷蔵庫に入れる、もしくは室温で解凍しましょう。
おいしく食べられるものの、風味や食感は冷凍前と比べるとどうしても落ちてしまいます。そのため冷凍はどうしても食べきれないときの場合にし、解凍後は先ほどご紹介した焼きや温めなおしのおすすめアレンジも試してみてくださいね。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」をいろいろなアレンジで楽しもう
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」はそのまま食べるのはもちろん、アレンジするとより楽しくおいしく味わえます。ご紹介した方法は、焼くだけや好きな具材を挟むだけなど、どれも簡単なものばかり。気分やお好みに合わせて、ぜひ試してみてください。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
ライター:Hina(webライター)