Yahoo! JAPAN

「至高」と「おたくマヨ」がポテチに!リュウジ×カルビーのこだわり新フレーバー登場

おたくま経済新聞

「ポテトチップス 至高のうすしお味」「ポテトチップス おたくのマヨ味」

 料理研究家リュウジさんとカルビーの初コラボレーションによる新商品「ポテトチップス 至高のうすしお味」「ポテトチップス おたくのマヨ味」が、6月23日に発売されます。

 発売は2025年8月上旬までの期間限定を予定しており、想定価格は各税込210円前後。全国のコンビニエンスストアにて販売されます。

【「ポテトチップス 至高のうすしお味」「ポテトチップス おたくのマヨ味」】

 リュウジさんはYouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」の登録者数が520万人を超える人気料理研究家。「至高のレシピ」や「虚無レシピ」などの独創的な料理で知られています。

 今回のコラボは、カルビーの担当者が「リュウジさんとおいしいポテトチップスを一緒につくりたい」と声をかけたことから実現。リュウジさんが何度も試食と調整を重ね、理想の味にたどり着いた2種類の新フレーバーが誕生しました。

 「至高のうすしお味」は、昆布・しいたけ・かつおのうま味を絶妙なバランスで配合し、うすしおでありながらも深みと満足感のある味わいに仕上げられています。

 一方の「おたくのマヨ味」は、声優の安元洋貴さんとリュウジさんが共同開発した人気調味料「おたくのマヨ」の濃厚な味わいをポテトチップスで再現。そのジャンクでパンチのある味は、おやつとしてだけでなくお酒のお供としても楽しめる仕様となっています。

 パッケージデザインもそれぞれの特徴を活かし、「至高のうすしお味」はリュウジさんの写真と「至高」の文字を大胆に配置。「おたくのマヨ味」では、漫画風にリュウジさんと安元さんの会話風景を表現するなど、売場でも目を引く仕掛けが施されています。

 「おたくのシリーズ」は、アニメやゲームなどに没頭したいときに食事の手間を省きつつ満足感を得たいという“オタク的欲望”に応えるコンセプトで展開されており、第一弾の「おたくのマヨ」はオンライン限定ながら3万本を超えるヒットを記録。今回のスナック化はその成功をさらに広げる試みとなります。

 商品開発の裏側は、リュウジさんのYouTubeチャンネルでも順次公開予定で、ファンにとっては味だけでなくプロセスも楽しめる内容となっています。

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By おたくま編集部 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025062003.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 淀屋橋ステーションワンに「淀屋橋スカイテラス」 夜景も楽しめる展望スポット

    OSAKA STYLE
  2. 【今治市・ぎょうざの店 白雅】2025年は9月21日まで!餃子の名店で駆け込み「冷麺」

    愛媛こまち
  3. 『べらぼう』天明の打ちこわし勃発「米がないなら犬を食え!」という役人の暴言は本当か?

    草の実堂
  4. 【久万高原町・レストラン モルゲン】あの味を求めて久万高原へドライブ 予想外な場所に移転していた老舗洋食店

    愛媛こまち
  5. 【忖度なし】ペヤングが異例の8月新商品カレー祭り! 3種類食べ比べて分かった本当に美味い新商品は?

    ロケットニュース24
  6. 《福浦産廃》事業者と計画に根強い不信感

    赤穂民報
  7. 亀井義明さんモデル 映画『ラドンの奇跡』9月6日に無料上映

    赤穂民報
  8. 防潮ゲート閉鎖しないうちに「完了」報告

    赤穂民報
  9. 【2025年晩夏】手元で魅せる大人の余裕。今っぽい透け感ピンクネイル

    4MEEE
  10. 【アニサマ2025】「ここが僕らのユニバース」——DAY1のトリはオーイシマサヨシさん!「アニサマ大感謝メドレー」で、笑いあり、涙あり、愛ありのステージに!「Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"」

    アニメイトタイムズ