Yahoo! JAPAN

周防大島でエギング&アジング釣行を満喫【山口】ヤリイカと良型のアジをキャッチ

TSURINEWS

エギングでヤリイカをキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

8月上旬、広島の釣友の松森稜君(庄原市)が山口・周防大島一体でアジングとエギング釣行した。数日前に知人からアジの胃の中から子イカが出てきたという情報をもらい一路、大島へ車を走らせた。

周防大島でアジング&エギング

到着した漁港の湾内にはアオリイカと思われる5cm程度がいたるところに湧いていた。

当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

まずはキャスティングした際にフリーフォールさせていったんボトムに着底させる。

ここからロッドを上下に大きく数回シャクる。シャクってはボトムに定位させてアオリイカのアタリを待つ。アタリがなければ再度ロッドを上限に数回シャクリを繰り返す。

そうこうしていると、潮が下げとなり狙いの本命アオリイカは釣れず、時間だけが無駄にすぎていった。

エギングでヤリイカ登場

これじゃダメだと思い、緩やかな流心の中にエギをフォールさせ、ラインに少しテンションをかけてエギが一定のレンジを引くようなアクションをつけてみた。

すると、ロッド全体に何やら重さが加わってきた。ひょっとしてアオリイカが釣れたかと首をかしげるようなアタリだったが、ゆっくりリーリングすると明らかにイカのアタリ。

しかし、釣り上げてみると、これがなんとヤリイカだった。サイズは胴長25cmの良型だ。

ヤリイカがヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

アジングでは24cm良型アジ

下げ潮も六分ぐらいになり、ここでアジングに変更。ジグ単はバグバレットサーチ1gにワーム・ストリーマーをセットした(松森君はとにかく極力軽い仕掛けで狙うことが多いという)。当日もジグ単が0.5gからスタートしたが、潮なじみが最も良かったのはジグ単1gということだった。

しかし、時期的に小アジが湧いてなかなか良型アジのレンジまで届かない。小刻みにレンジを探りながらワームのアクションを変えながらようやく中層のレンジに良型の反応を探し当てたらしく、20cmオーバー4尾、当日の最大サイズ24cmを釣り上げた。

今回の釣行は貧果に終わったようだが、松森君自身はそれなりに納得しているようだ。それは潮回りの小さい時の狙い方、ジグ単の大きさとワームのカラー、サイズなど釣り場にマッチしたバランスである。次回の釣行に期待したい。

<週刊つりニュース西部版APC・川原直毅/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年9月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. スタディコーナーって実際どう?メリット・デメリットをご紹介

    リブタイムズ
  2. グリズリーズ河村勇輝、NBA移籍後初の3Pシュート決めた!ノールックパスでアシストも

    SPAIA
  3. 橋本勇希選手がドローンレース世界選手権で二冠達成!

    DRONE
  4. アドベンチャーワールド、障がい者を常時雇用した「ユニバーサルレストラン」をオープン

    あとなびマガジン
  5. <静岡県高校サッカー>準決勝・浜松開誠館vs藤枝明誠の試合後コメント「内容よくなかった」「前半がすべて」

    アットエス
  6. ACSL、国産ドローンSOTENにおいて、森林可視化ツールAssist Zとの連携が可能に

    DRONE
  7. 【動画】なんばパークスでイルミネーション「なんば光旅」 光の滝、煌めく草原など

    OSAKA STYLE
  8. 【リニューアル・osteria BACCO】人気イタリア料理店がリニューアル。異人池にマッチしたヨーロッパ調のお店に|新潟市中央区・オステリアバッコ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 今話題のブランド 「BRUNO / TRAVEL SHOP MILESTO」が滋賀県・兵庫県に上陸

    anna(アンナ)
  10. 寝そうで寝ない薫と大君のすったもんだを楽しむ~『源氏物語』宇治十帖の楽しみ方 前半編~

    さんたつ by 散歩の達人