北海道を堪能できる海の幸グルメ!旭川の生ちらしと最北のホッケ開き
二幸 永山
最近、回らないお寿司屋さんもランチタイムなら緊張せずに入れるようになりました。さすがに時価とか価格が書いていないメニューは注文する勇気も財力もありませんが…。
この日のランチは、国道39号線沿い永山2条20丁目にある「二幸 永山」、この時が2度目の訪問です。
お昼のメニューは「生ちらし+温麺」「握り盛合せ+温麺」「握り+温麺」「カツ重かエビ重+温麺」の4種類。
前回は、「握り盛り合わせ+温麺」を頂いたので、今回は「生ちらしと温麺」を注文しました。
関連記事:そば・寿司・ラーメン【旭川】永山駅周辺のおすすめランチスポット | asatan
https://asatan.com/articles/7170
ホタテ・サーモン・マグロ・イカ・白身魚・シメサバ・甘エビ・トビッコ・玉子・板かまなど、つやがありプリっとした食感の新鮮なネタがたっぷりと盛り付けられた生ちらしは満足感十分。さらに温かいうどんがおいしくて、胃袋も気持ちもホッとさせてくれるんですよね。
店名:二幸 永山
住所:旭川市永山2条20丁目9-9
電話:0166-48-2398
営業時間:11:30~13:30 17:30~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり 共同駐車場
和処つたもり
2軒目にご紹介するのは、旭町1条6丁目にある和食のお店「和処つたもり」です。なんと訪問するのは3年以上ぶりです。
「和処つたもり」は昼の営業時間が12時からで、早めに昼食を済ませたい筆者とはタイミングが合わず、足が遠のいていました。
筆者が初めて「和処つたもり」を利用したのは十数年前。なんとその時からワンコインのランチメニューは、値上がりせずに続いています。消費者としてはうれしいけど、さすがに100円ぐらいなら値上げしても文句いわないよね。
「和処つたもり」のワンコインのランチメニューは定食や丼もの、鮨セットなど8種類。今回は「海鮮丼」を注文しました。
ネタはマグロとサーモン、白身魚、玉子で、ご飯はほんのり酸味を感じるちょうど良い酢飯。がっつりと海鮮を味わいたい人には物足りないかもしれませんが、手軽においしい海鮮ランチを楽しみたい人にはおすすめですよ。
店名:和処つたもり
住所:旭川市旭町1条6丁目
電話:0166-53-3398
営業時間:12:00~14:30 17:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
武ちゃん寿司
3軒目にご紹介するのは「武ちゃん寿司」です。あれ?こんなお店が旭川にあったかな?と不思議に思っている方もいるかもしれません。
そうです!「武ちゃん寿司」は旭川ではありません。
「武ちゃん寿司」があるのは、日本最北の離島である礼文島。
香深港フェリーターミナルの2階にあります。今回、キャンプ場のレビュー記事のため、日本最北のキャンプ場「久種湖畔キャンプ場」のバンガローに1泊。その帰りのフェリー待ちの時間で入店しました。
「武ちゃん寿司」のお品書きにはラーメンやそば、うどん、定食、カレーライスなどもありますが、せっかく礼文島に来たのだから海の幸が食べたい!
ウニ丼は時価と書いてあります。たまたま横のテーブルに座った人が店員さんにいくらか聞いていたのが耳に入ってきたのですが、なんと8000円。
フェリーに車を乗せるだけで軽自動車でも4万円ほど。さらに8000円の出費はできません。
そこで気分だけでも礼文島を味わうために「ほっけ開き」とノンアルコールビール。
車の運転があるので、ノンアルで我慢しましたが、それでも脂がのってふっくらジューシーな礼文島のホッケをしっかり味わえたので満足です。
店名:武ちゃん寿司
住所:礼文郡礼文町大字香深村字シャクニン 香深港フェリーターミナル内
電話:0163-86-1896
定休日:無休(冬期は不定休)
駐車場:あり