生卵が苦手で卵かけごはんが食べられないので、電子レンジでガッツリ加熱してみた
幼い頃からどうしても食べられないものがある。
それがお刺身やレアステーキなどの火が通っていない食べ物。数回食べてみたことはあるものの、食感も味も口に合わないまま今に至る。
生卵も苦手なので、生まれてからこの方卵かけごはんを食べたことがない。
そのため「よほどの天変地異でも起きない限り、人生の中で卵かけご飯を味わうことはないだろうな」と思っていたのだが……待てよ?
電子レンジで加熱しちゃえば、私も卵かけごはんを味わえるのでは?
・固めてみた
ということで、さっそくごはんと卵を用意してチャレンジしてみることにした。普通の卵かけごはんと材料は同じだし、きっと大事故にはならないはず……!
白米を盛りつけたお茶碗の上に卵を落として、
その上に醤油を垂らす。
これをよく混ぜて、電子レンジで加熱すれば……
完成!!
………………なんだこれ!?
電子レンジの中から現れたのは、普通の卵かけごはんの見た目からはかけ離れた黄色い物体。どっちかというと卵焼きに近いような。
で、でも、これで私も卵かけごはんを味わえるはず! 普通の卵かけごはんと材料は一緒だし、それほど大事故にはなっていない……と思う。
それでは実食といってみよう。お茶碗の中の物体に箸を入れてみると……
おっも。
卵がお米とお米の間に入り込んでガッチリ固まっており、箸が重い。お米というより、さつま揚げを切っている感覚に近かった。
さすがに加熱時間が長すぎたかな……? と思ったけど、口の中に入れるとすぐにほぐれていつものお米と同じような もちもちとした食感になった。
てっきり卵入りのチャーハンと似たような食感になるのかと予想していたのだが、加熱した卵のふわふわとした食感はほとんど見当たらない。
チャーハンの具と違って、お米と完全に一体化しているからかな?
しかし味にはまろやかさが追加されていて、食べ慣れたお米の味とはひと味違う仕上がりになっている。これは間違いなく卵の影響だな。
いかんせん初めて卵かけご飯を作ったので醤油の適量が分からず、かなりプレーン寄りの味に仕上がってしまったのが反省点。もう少し多めに入れてもよかったかも。
・生卵がいちばん
ということで、案外悪くはなかった加熱卵かけごはん。だけど「リピートするか?」と言われたらすぐに「うん」とは言えないな。
加熱した卵とお米を一緒に食べるなら、筆者はいっそチャーハンにしてしまった方が好きだと思った。
卵かけごはんは生卵で作ってこそ、普段と違う食感や味を楽しめる料理なんだろうな。生卵が食べられる方は、筆者の分まで卵かけごはんを存分に味わっていただきたい。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.