Yahoo! JAPAN

釣った魚で作る「ご飯のおかず」レシピ:ボラの揚げ浸し ニンニクがカギ

TSURINEWS

ボラの揚げ浸し(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

堤防でたまに釣れるボラ。大きいものになると60cm前後あり、食べごたえもある。今回は「ボラの揚げ浸し」を紹介。ご飯のおかずとして最高だ。

ボラの釣り方

ボラの釣り方はいろいろあるが、よく釣れるのはサビキ。どちらかといえば、狙って釣るより、「たまたま掛かる」パターンが多い。堤防で釣れるサイズは40〜50cmで、まれに60cm級のトド(ボラの年なし)。もくる。

ボラの持ち帰り方

釣れたボラはナイフなどを使って絞め、しっかり血抜きを。あとは氷の効いたクーラーに収納し、キンキンに冷やして持ち帰る。

下処理

持ち帰ったボラは頭とワタをとって下処理。あとは内側の黒い部分をきれいに洗えば完了。

3枚におろす(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

揚げる

下処理後は3枚におろして皮を剥ぎ、サク取り。これを食べやすい大きさにカットし、片栗粉をまぶして揚げていく。

片栗粉をまぶす(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

煮付ける

揚げ終わったら、鍋に移して調味料を加える。割り下は水1、濃口しょう油1、みりん1、砂糖1。これに、おろしニンニクとショウガを少しだけ入れる。あとは火にかけ、1〜2分煮ればできあがり。

揚げて煮る(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

ニンニクがちょうどいい隠し味になっていて、ご飯のお供としても最高だ。

ボラの揚げ浸し(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 三日月宗近(尾上松也)ら歌舞伎版の刀剣男士たちが歌舞伎家話に集結 『歌舞伎家話 第42回』上・下の配信が決定

    SPICE
  2. 【イサキ】今年は当たり年!?愛知県は大山沖でイサキをねらう「テンビン吹き流し」

    WEBマガジン HEAT
  3. 世界一の利用者数「新宿駅」西口駅前広場がこんなに変わる! “人中心の都市空間へ”に向け東京都が再整備計画を発表

    鉄道チャンネル
  4. 「47都道府県で最強」と噂の福井県庁に行ってみたら難攻不落すぎた

    ロケットニュース24
  5. 【朗報】だるま、東京2号店を出すってよ / 最強ジンギスカンのだるま、2025年冬に「上野御徒町2号店」を出店へ

    ロケットニュース24
  6. ひと目でわかる?昔の「えらい人」ポーズ図鑑 ― 「絵画入門 よくわかる神仏と人物のフシギ」(レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  7. 日本一”の夏の風物詩「大通ビアガーデン」の6会場冷えたビール最高!【7月18日から】

    SASARU
  8. マシンガンズ・滝沢はブロックに躊躇なし! 一番言われたくないのは「面白くない」

    文化放送
  9. 【2025年7月】本気で垢抜けたいならやって。最新ピーチピンクネイル

    4MEEE
  10. 夏休みの小中高生に和装・作法教室 名張と伊賀で

    伊賀タウン情報YOU