菅野智之の穴埋めに前田健太に白羽の矢!巨人がマエケンを喉から手が出るほど欲しい理由とは!?
巨人が菅野智之の穴埋めに前田健太に白羽の矢
菅野智之が海外FA権を行使してメジャー移籍を目指すと表明したことで、エース級の先発投手の補強が最重要課題の巨人が、菅野智之の穴を埋めるべくタイガースの前田健太に白羽の矢を立てている。
菅野智之は、昨シーズン4勝8敗に終わったが、今シーズンは15勝3敗、防御率1.67と復活を果たし、4年ぶり4度目の最多勝利と勝率.833で4年ぶり2度目の最高勝率のタイトルを獲得で、全盛期を彷彿させる好成績を残しており、エース級の先発投手の補強が求められる。
前田健太は、ツインズから移籍1年目の今シーズンは年俸1400万ドル(約21億円)、2年目の25年は1000万ドル(約15億円)の2年総額2400万ドル(約36億円)の契約1年目を終えた所で、前田健太は29試合の登板で3勝7敗、防御率6.09と低調な成績に終わり、7月には先発の座を剥奪され、中継ぎに配置転換され、ポストシーズンの登録から外れ、すでに帰国しており、契約は1年残っているが、来季に向けて微妙な立場となっている。
現在、日米通算165勝の前田健太は200勝を大きな目標としており、先発を確約してくれる球団があれば、日本復帰を望む可能性もあり、千葉出身の早穂夫人は在京志向といわれている。
今オフ、タイガースからリリースされて日本球界復帰となれば、来シーズンはタイガースから年俸15億円が保証される為、日本の複数球団が調査を進めているが、金銭の勝負になれば、獲得できるチームは一部に絞られだろう。
古巣・広島カープの名前も挙がるが、前田健太が来シーズンをどこの球団でプレーすることになるか注目が集まっている。