神戸北野『AiRK』に滞在中のアーティスト『アナ・バルボア』がローズガーデンで作品を展示! 神戸市
安藤忠雄が設計を手がけたことで知られる神戸北野の『ローズガーデン』(神戸市中央区)で、 Artist in Residence KOBE(AiRK)に滞在中のスペイン人アーティスト、アナ・バルボア(Ana Balboa)による作品展示が行われます。入場無料。
バルボア氏は服やアクセサリーのファッションデザイナーでもあり、現在はペインティングも展開しているアーティスト。
AiRKが国内外で活動するアーティストを対象に、神戸での滞在を公募するプログラム「AiRK OPENCALL」の招聘を受け、1月15日から2月28日までAiRKに滞在しており、今回はW.I.P.(ワーク・イン・プログレス/成果発表)として、バルボア氏が神戸で見つけた古着を分解し、再構築した作品の展示が行われるほか、2月16日に開催されたワークショップで制作したドローイングも展示される予定です。
初日の2月22日には14時から16時まで「レセプションパーティ」も開催。アーティスト本人から作品の解説を聞くことができる(通訳あり)貴重な機会なので、そちらも楽しみです♪会場には簡単な軽食や飲み物が用意されますが、持ち込みも可能です。
<アーティスト・プロフィール>
アナ・バルボア(Ana Balboa)
ファッション業界で10年以上働いた後、芸術の道に専念することを決断。以来、幼少期から父と祖父の指導のもと不可欠な要素となっていたドローイングとペインティングがバルボアの創造的探求の中心となった。正式な訓練は受けていないが、自身の無限の想像力と好奇心を表現する手段として、絵を描き続けてきた。
彼女の作品は潜在意識に深く影響されており、女性の経験や自然、夢のような領域といったテーマを探求する自然発生的な作品が生み出される。内なる真実を表現し、感情を刺激することを目指し、さらには視覚的言語を通したコミュニケーションを目指して挑戦し続けている。
―Artist in Residence KOBE 公式サイトより引用
開催日
2025年2月22日(土)~24日(月・祝)
場所
神戸ローズガーデン 201
(神戸市中央区山本通2丁目8-15)
時間
2月22日(土)
11:00~16:00
2月23日(日・祝)、 24日(月・振)
11:00~18:00
料金
無料
レセプション
2月22日(土)14:00~16:00