Yahoo! JAPAN

部屋の中に〝川〟流した3歳児に絶賛の6.8万いいね 「無限大の発想」「マジで芸術家」

Jタウンネット

画像は@yoi_no_myozyoさん提供

3歳児が生み出した美しい〝作品〟に、多くのXユーザーが目を奪われている。


【画像】作品の全貌を見る


床に並べられているのは、大小さまざまな色とりどりの貝殻たち。丸いお皿を避けるように途中で二手に分かれ、「Y」のような形に。

とてもキレイに並んでいるが、これはいったい、なんだろう?

2025年3月19日、Xユーザーのよい(@yoi_no_myozyo)さんはこう呟いている。

「こどもの創造力って、本当にすごい。 川の流れをつくってるらしい」

確かに、これはまさしく、川の流れだ......。

創造力も、発想力も、すごすぎる。

Jタウンネット記者は21日、この〝作品〟について投稿者のよいさんに話を聞いた。

「小さな風景が広がってるようでした」

貝殻の川を生み出したのは、よいさんの3歳のお子さん。写真は、19日の午前8時頃、自宅で撮影したものだ。

朝の掃除や準備をしていたところ、ふとお子さんが何かに夢中になっていることに気が付いた、よいさん。様子を見に行くと、自宅にあった〝貝殻〟が丁寧に並べられていたという。

「まるで小さな風景が広がっているようでした。 こどものひとり言に耳を澄ませると、それは『川』なのだと。あまりにも美しく、片付けるのが惜しくなり、その瞬間を写真に収めました」(よいさん)

自宅では積み木や絵本を広げていることが多く、外遊びや水遊びが大好きだというお子さん。

そんな我が子が生み出した〝川の流れ〟を見た感想を改めてよいさんに尋ねると、感慨深げにこう語る。

「ひとつひとつ考え、想像を膨らませながら遊んでいるのだなと感じました。 はじめから思い描いていたのか、それとも並べながらひらめいたのか、気づけばお皿が置かれ、水の流れをつくる工夫までされていました。その発想の豊かさにとても驚かされました。 夢中になって遊ぶなかで、いつの間にかたくさんのことを吸収していたのだと思います」

3歳児が手掛けた美しい作品に対し、X上では6万8000件を超える「いいね」(21日夕時点)のほか、こんな反応が寄せられている。

「マジで芸術家」 「純粋で無限大の発想」 「かわいい!ミッケみたい」 「全体像を把握してる?それとも想像?いずれにしても賢い...」 「アートだ!」 「これはかなりまじですごい」 「とても素敵な作品!」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【春風亭小朝 独演会 第25回公演】日本を代表する名人の粋な落語をたっぷりと|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 40代の合コン、若者との違いは何? 物足りない判定を回避する5つのポイント

    コクハク
  3. 飲食店街に“お昼寝スポット”が誕生!三宮・さんプラザの『Rare休憩所』 神戸市

    Kiss PRESS
  4. パンサー尾形の妻、娘が小学1年生になるときに不安だったこと明かす「ドシっと見守る努力をしてます」

    Ameba News
  5. ぬいぐるみを3階に運びたい犬が、パパに向かって…絶対に断れない『おねだりの仕方』と想定外の結末に爆笑「可愛いw」「アピールたまらん」

    わんちゃんホンポ
  6. 北斗晶、海外旅行中に食べた3000円のラーメンに驚き「海外アルアルですね」「お値段もびっくり」の声

    Ameba News
  7. 猫たちに『メントスコーラ』を見せてみたら…とんでもない『リアクション』に爆笑する人続出「一瞬カンガルーいたw」「想像以上に面白くて涙でた」

    ねこちゃんホンポ
  8. 美優、加藤ローサと20年以上ぶりに再会「独身時代からの友人が気付けばみんなママになって」

    Ameba News
  9. 川崎麻世、妻と並んだ店で食べた料理を公開「人気店なんで旬の魚は食べれなかった」

    Ameba News
  10. ちょっとでも迷ったら食べない!有毒植物の誤食による食中毒【眠れなくなるほど面白い 図解 毒の話】

    ラブすぽ