【宇土市】賞味期限は2時間以内?!特別な海苔を使った宇土のお弁当屋「ままや」ののり弁、一度は食べてみなっせ!
宇土の名産といえば、有明海で育まれる海産物。 特に住吉周辺では海藻の生産量も多く、海苔はお土産にも人気な一品。 その宇土に、その年の採れる、一番摘みの海苔を贅沢に使ったのり弁があると聞いて、ドライブがてら行ってきました。 これは…市内からでも行く価値ありです!
場所は宇土市民公園隣
熊本市内からだと、国道3号線から57号線に曲がり、宇土市街地の方面へ向かいます。 車だと、だいたい40分見ておけばOKくらいの距離です。 宇土の市民公園やプールの道向かいにある、赤い入口が目印。
駐車場はお店の前スペースにありますが、白線など仕切りがないので譲り合ってご利用ください。
お店の営業は朝10時~14時までと、16時から売り切れまで。 作りたてを販売しているので、提供までにちょっとかかることもあります。
週末などは注文が多いので、電話での予約もおススメです。 ちなみに宇土市中心部だと配達もしているので、気になる方はお問い合わせください。
有明海の海の幸
お店は以前から営業していましたが、今年の9月に店舗改装とメニューも改訂されてリニューアル。
イチオシは、有明海産の海苔を使ったのり弁。
並、上(2種)、特上から選べます。 地元の海苔屋、住吉海苔から特別に一番摘みの海苔を買い付けて作るこちらは、宇土の新名物。 「上のり弁」(880円)は白身フライと焼きサバが選べます。 柔らかフライも気になりますが、レモン醤油で焼いた焼きサバが美味しそうだったので、今回はこちらをチョイス。 一緒に行ったツレはカロリー控えめ、野菜メインの「ヘルシー弁当」(680円)を注文しました。
惣菜もおススメ
お弁当類は注文を受けてから作るので、ちょっと時間がかかることも。 ちょっと急いでる!というときは、お惣菜+ご飯の惣菜弁当もあります。
平日はパック詰めにして販売しているので、お弁当ともう一品欲しい時も便利。
量が調整できるので、小食な人やお年寄りでも気兼ねなく買えます。
職人が添加物に頼らず店内で作っているので、味付けが濃すぎないのもポイント。
その分早めに食べてほしいというのがお店からのお願いです。
いざ実食!
どどん、という擬音が聞こえてきそうな存在感の玉子焼きと、焼きサバにちくわ天やお惣菜。
肝心の海苔が見えてこないですが、まずは玉子焼きからいただきます。
箸にずっしり来る重さ! だしの風味も効いていて、ほんのり甘くて柔らか。
メインの焼きサバはレモンの風味がほんのりしますが、魚の旨味と塩加減が絶妙で、皮まで行けちゃいます。 揚げ物はちくわとコロッケ、ピーマンの素揚げでしたが、これがご飯とよく合うんですよ…!
ようやく見えてきた海苔の下にはおかかと昆布の細切り。
これを海苔と一緒に頬張れば、口の中はもう有明海の旨味でいっぱい。
みてください、この真っ黒でつやっつやな海苔! ヘルシー弁当は、おかずがちょっとずつ楽しめるお弁当。
こちらも玉子焼きの他、ミートボール、ポテトサラダなどの惣菜が7種類ほど。
ままやでは季節の素材を使っているので、日によって内容が変わることもあります。 今回は食べられませんでしたが、唐揚げも気になる…!
有明海の海の幸をたっぷり使ったお弁当を味わいに、ぜひ行ってみてください。 ※記事公開後は込み合う場合がございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。