Yahoo! JAPAN

【京都ランチ】山科の愛され町食堂!850円の日替わり定食が絶大な人気「みやこ食堂」

キョウトピ

【京都ランチ】山科の愛され町食堂!850円の日替わり定食が絶大な人気「みやこ食堂」

山科区の東野にある町の人気店「みやこ食堂」。創業から50年を超え、やすくて、美味しく、ボリューム満点、地元民が通う町の名店です。

山科の愛され町食堂

山科区東野、国道一号線から南へ少し入った場所にたたずむ町の食堂「みやこ食堂」。
長年愛されてきた地元民が通う、町の名物食堂です。
住宅街の中にあり、目印は向かいにあるスーパーのハッピーテラダです。駅近の立地ではありませんが、駐車場も数台分用意されています。

お店の歴史は長く、50年を超えます。コロナ前に大規模改装し、老舗ながらもきれいな食堂です。

改装されたこともあり、老舗の食堂とは思えない奇麗な店内です。
テーブル席、ソファー席がメインで、意外と広々としていますが、お昼時は地元民でにぎわいます。

またお手洗いもきれいで、男女別れているのも好印象でした。

こちら定食系のメニュー。日替わりやサービス定食の他に、トンカツや鶏からあげ、海老フライ定食などもありました。
定食は1000円前後の価格帯です。

裏面は麺類、どんぶり、一品系など。こちらは割と定番のラインナップです。

日替わり定食の詳細は、レジ裏の黒板に。

この日は、チーズ入りトンカツ、麻婆豆腐、赤魚の照り焼きでした。売切れでしたが、お刺身定食もありました。

絶大な人気の日替わり定食

迷いましたが、一番人気の日替わり定食にしました。
ごはん、おかず2皿、サラダ、一品、漬物、コーヒーがセットになって850円(税込)は、破格すぎます。
これだけメニューが豊富なのに、半分以上のお客さんが日替わり定食を頼むほどの人気メニュー。

日替わりのおかず、チーズ入りトンカツです。スパゲティサラダも添えられています。

トンカツソースではなく、ほどよい甘味と酸味の自家製トマトソースで、ちょっと洋風な仕立てに。

分厚いトンカツではありませんが、おかずとしてピッタリです。ボリュームもあり、食べ応えもあります。

麻婆豆腐は辛さ控え目の食べやすい味付けです。肉もゴロゴロと入っていて、食べ応えもあり。ごはんにかけて麻婆丼にもできます。

卓上にはふりかけが用意されていました。ごはんも多めなので、こういうサービス、地味に嬉しいですね。

女性はごはん少な目で注文されていました。

アイスコーヒーも選べますが、最後にコーヒーを頂いて大満足のランチになりました。

まさに、やすくて、うまい地元民が通う、町のほっこり食堂でした。昼営業も15時半までと使い勝手もいいです。
近くに来られる予定があったら、ぜひ寄ってくださいね。

店舗情報

店名:みやこ食堂
住所:京都市山科区東野八代2-7
営業時間:11:00~15:30 / 17:00~20:00
定休日:水曜日

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <過保護?>中学生のわが子に口出ししすぎる保護者に驚く。なぜ見守れないの?

    ママスタセレクト
  2. 家電を解体して部品やリサイクルについて考えよう 薄型テレビ解体教室「見て、触れて、楽しく家電リサイクルを学ぼう!」姫路市

    Kiss PRESS
  3. 深夜3時のカピバラパレード ブラジルの住宅街で捉えた映像が再生回数1850万回超

    Techinsight
  4. 齋藤飛鳥、WEBマガジン『ガラスガール』カバーガールに登場!

    Pop’n’Roll
  5. 時価総額2兆円目前のアシックスが三越伊勢丹やしまむら、ゼビオなど25社すべての政策保有株式を売却

    セブツー
  6. 女子中学生の善意につけ込んで胸タッチ…67歳変態教師の入念手口と迫真演技

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. くりでんの気動車が茨城を走るかもしれなかった!? 「かしてつ開業100周年シンポ」で明かされた廃止直前の秘話(茨城県小美玉市)【コラム】

    鉄道チャンネル
  8. 【鳥取市】ヴェルージュ(vellugue)|結婚式場でいただくシェフ自慢のランチを堪能!和食、パスタ、お得なケーキセットも♡

    tory
  9. ヘネシーパフォーマンスが仕上げたラムトラックはダッジ・バイパーをオマージュしたスーパートラックに。

    Dig-it[ディグ・イット]
  10. 凝った専用工具って男なら欲しくなっちゃうんだよ。「DIGNA」Classic Eyewear Screwdriver

    Dig-it[ディグ・イット]