【京都ランチ】山科の愛され町食堂!850円の日替わり定食が絶大な人気「みやこ食堂」
山科区の東野にある町の人気店「みやこ食堂」。創業から50年を超え、やすくて、美味しく、ボリューム満点、地元民が通う町の名店です。
山科の愛され町食堂
山科区東野、国道一号線から南へ少し入った場所にたたずむ町の食堂「みやこ食堂」。
長年愛されてきた地元民が通う、町の名物食堂です。
住宅街の中にあり、目印は向かいにあるスーパーのハッピーテラダです。駅近の立地ではありませんが、駐車場も数台分用意されています。
お店の歴史は長く、50年を超えます。コロナ前に大規模改装し、老舗ながらもきれいな食堂です。
改装されたこともあり、老舗の食堂とは思えない奇麗な店内です。
テーブル席、ソファー席がメインで、意外と広々としていますが、お昼時は地元民でにぎわいます。
またお手洗いもきれいで、男女別れているのも好印象でした。
こちら定食系のメニュー。日替わりやサービス定食の他に、トンカツや鶏からあげ、海老フライ定食などもありました。
定食は1000円前後の価格帯です。
裏面は麺類、どんぶり、一品系など。こちらは割と定番のラインナップです。
日替わり定食の詳細は、レジ裏の黒板に。
この日は、チーズ入りトンカツ、麻婆豆腐、赤魚の照り焼きでした。売切れでしたが、お刺身定食もありました。
絶大な人気の日替わり定食
迷いましたが、一番人気の日替わり定食にしました。
ごはん、おかず2皿、サラダ、一品、漬物、コーヒーがセットになって850円(税込)は、破格すぎます。
これだけメニューが豊富なのに、半分以上のお客さんが日替わり定食を頼むほどの人気メニュー。
日替わりのおかず、チーズ入りトンカツです。スパゲティサラダも添えられています。
トンカツソースではなく、ほどよい甘味と酸味の自家製トマトソースで、ちょっと洋風な仕立てに。
分厚いトンカツではありませんが、おかずとしてピッタリです。ボリュームもあり、食べ応えもあります。
麻婆豆腐は辛さ控え目の食べやすい味付けです。肉もゴロゴロと入っていて、食べ応えもあり。ごはんにかけて麻婆丼にもできます。
卓上にはふりかけが用意されていました。ごはんも多めなので、こういうサービス、地味に嬉しいですね。
女性はごはん少な目で注文されていました。
アイスコーヒーも選べますが、最後にコーヒーを頂いて大満足のランチになりました。
まさに、やすくて、うまい地元民が通う、町のほっこり食堂でした。昼営業も15時半までと使い勝手もいいです。
近くに来られる予定があったら、ぜひ寄ってくださいね。
店舗情報
店名:みやこ食堂
住所:京都市山科区東野八代2-7
営業時間:11:00~15:30 / 17:00~20:00
定休日:水曜日