Yahoo! JAPAN

小田原市文化財課 「遺跡探訪シリーズ」完結 歴史散策のガイドとして20号

タウンニュース

最新号「小田原城本丸・二の丸」

小田原市文化財課が発行しているガイドブック「小田原の遺跡探訪シリーズ」が、3月17日(月)に配布する20号「小田原城本丸・二の丸」で最終号を迎える。

「小田原の遺跡探訪シリーズ」は、市内の遺跡を散策しながらその魅力を知ってほしいという思いから、埋蔵文化財の保存活用公開事業の一つとして、2006年から毎年発行している。各号3000部ほどで、市文化財課と城内にある郷土文化館で無料配布しているほか、市ホームページで公開している。

ガイドブックはA5判で20ページ程度のカラー冊子。誰もが楽しく学べるようにと、解説文は時代の流れを意識して書かれている。また、発掘調査の写真や古地図などを多く使用し、視覚的に理解できるような工夫がされている。

これまでに小田原城や石垣山の一夜城のほか、久野、国府津、下曽我、中里などの遺跡群を紹介。人気の号は在庫切れになるなど、市民に親しまれてきたが、事業開始から20年が経過し、「市内の主要な遺跡を紹介できた」ことなどを理由に、20号の発行をもって終了するとした。

20号のテーマは「小田原城本丸・二の丸」。旧石器時代からの小田原城周辺地域の姿について、発掘調査の成果を踏まえながら詳細に解説している。同課の担当者は「今見えている小田原城とは異なる昔の姿が見えてくる。最新号を通して少しでも小田原の歴史を知っていただければ」と話した。

同課は今後について、遺跡見学会やパンフレットの作成などを通して情報発信を続けたいとしている。最新号は3月17日から同課(市役所5階)と郷土文化館で配布する。

問い合わせは、同課【電話】0465・33・1715(平日午前8時30分〜午後5時15分)。

これまで発行したガイドブック

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【阪急うめだ本店】リニューアルしたコスメキッチンはキレイの宝庫!売り切れ必至の限定キットも見逃せない

    anna(アンナ)
  2. おいしくてスタミナがつく!焼肉屋さんのランチ

    asatan
  3. スースー!チョコミントとミントグルメ2025 第4弾

    asatan
  4. とっても可愛いわたあめのお店を発見!駅前散歩で見つけたおすすめお菓子も!

    asatan
  5. 【6月8日】今日は何の日雑学ネタTOP10!3位:ルンバの日、2位:大鳴門橋開通記念日!

    ランキングー!
  6. 【事件・事故・火災】1週間まとめ 5月31日〜6月6日

    にいがた経済新聞
  7. 「行けたら行く」の思考を完全再現!?次々と脱落していくビー玉に共感しかない

    おたくま経済新聞
  8. 「なすと梅干しがあったらコレだよね」「さっぱりウマくてご飯がすすむ」我が家では週3でローテする人気おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  9. 【なす2本で天才おかず】「焼いて漬けるだけで感動」「毎日作っても家族がおかわり!」白だし香る夏のマリネが話題♪

    BuzzFeed Japan
  10. 【ブロッコリーの1番うまい食べ方はコレ】「リピ確定」「無限に食べちゃう!」何度作っても飽きない最強副菜レシピ

    BuzzFeed Japan