「私に歯向かっていいの!?(憤)」暴走したお局さまと、全面対決!
筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介! 今回は、 ある女性の職場でのエピソードをご紹介します。 あなたの周りにもお局様っていますか……? イラストレーター/ちゃむ
いい加減に……!
「私は、飲食店の正社員として働いています。
絵に描いたようなお局社員にスタッフ一同振り回され、大迷惑です!
オープン当時からいるそのお局様は、とにかく意地の悪い人。
平社員のくせに『報告がない』と怒ったり、ささいなことでキレたり……。
ターゲットを見つけては、無視したり理不尽な文句を言ったりして、気に入らないスタッフを攻撃してきます。
職場の雰囲気が悪くなるので、お局の機嫌を損ねないようにみんな、気を遣っていました。
先日も棚にあるトレーの位置を変えただけで(業務改善で決まったこと)
『誰が勝手にこんなことしたの!』と、自分を通さなかったことに激怒。
私よりも先に我慢の限界に達した同僚が、ついにお局と直接対決することに!
同僚『あなたのせいで職場の雰囲気は最悪です!
そもそもあなた、私たちと同じ平社員でしょ!』
この一言にお局は顔を真っ赤にして怒り狂いました。
お客様がいるにもかかわらず、大声でわめき散らし、同僚に向かって物を投げつけるなど暴れ放題。
慌てた私たちスタッフは店長を呼びに行き、なんとかその場を収めます。
この一件でお局のこれまでのひどい態度や同僚いびりが明るみになり、本社からの指導が入りました。
お局は『私は間違ったことは言ってない』と本社にも噛みつきます。
何の反省もしていない態度に、みんなあきれ返りました。
それからというもの、スタッフ全員がお局に気を遣うのをやめました。
理不尽な叱責や嫌がらせも、スルーしたり、はっきり注意したり。
相変わらずお局は空回りしていますが、周りがみんな強くなりました。」(40代女性)
楽しく働きたい
職場で起こった下剋上に、少しスカッとしたエピソードでした。
解決には至りませんが、良いきっかけになりましたね。
和気あいあいと楽しい雰囲気で働きたいものです。
※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています