Yahoo! JAPAN

船橋の漁師に学ぶ「海の授業」未来を担う子どもたちへ届け!【船橋市】

チイコミ!

船橋の漁師に学ぶ「海の授業」未来を担う子どもたちへ届け!【船橋市】

11月26日、船橋市のローゼンかみやま保育園(船橋市上山町2−288−1)で地元船橋の漁師らによる「海の授業」が行われました。

船橋で獲れた大小さまざまな魚を見学する園児たち

子から家族・地域に広げるSDGs

この企画には海光物産株式会社(船橋市湊町3-20-7)が全面協力。

同社の大野和彦社長は、漁獲高日本一を誇る船橋のスズキ漁を抱卵・産卵期を避けて5~10月にするなど、「持続的可能な漁業」への取り組みにも力を注いでいます。

(左から)海光物産の齊藤さん、社長の大野さん、船長の弓削田さん。保育園での「海の授業」は今回が初

最初に弓削田(ゆげた)船長が、冬に獲れるコノシロについて分かりやすく説明。

コノシロも船橋が漁獲量日本一で、今年10月から市内小中学校の給食にも提供されています。

抱卵・産卵期のスズキが網にかかったら1匹ずつ海へ返す、必要な数が獲れたら次の日は漁をしないなど…魚を獲り過ぎないよう海の資源を未来のために残すことが大切、と話していました。

続いて行われたクロダイの解体実演には、皆興味津々。

見入る子どもたち
(ドキドキ…)
加工のプロの齊藤さん。こども食堂に参加した経験もあり、見事な手さばきと柔らかな説明で子どもたちの心をつかみます
魚の内臓を見るのは初めての子も多いかもしれません

最後には「魚釣ってみたい!」などとキラキラした笑顔を見せてクロダイのホイル焼きを完食していました。

「食べる、感動、伝える、行動することで、これから100年先への橋渡しができれば」と大野社長は話しました。

黒鯛のホイル焼き。味付けは塩、しょうゆ、バター

「次世代も豊かな船橋」への挑戦

子どもたちを魚に見立てて投網漁を再現。遊びを通じて漁法への興味と関心が高まります。実際の漁で使う網の円周は約720mにも及ぶとのこと
大興奮の子どもたち

同保育園の恒松(つねまつ)園長と海光物産の大野社長は共に「ふなばしSDGsの会」のメンバー。

「海の授業」はこの2人のつながりから生まれたコラボ企画です。

同会は「船橋が好きで船橋を良くしたい」という思いを持つ生産者や小売業者など、さまざまな職種の人たちの集まり。

現在20人ほどのメンバーが結束、各分野のプロたちが豊富な技術と経験を持ち寄り、未来も豊かな船橋にするために活動の輪を広げています。

次はどんな企画を生み出すのか楽しみです。(取材・執筆/さち)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【自腹買い】高級ヘアケア「ハホニコ」の福袋がめっちゃお得! 本気で髪が変わるのでおすすめだぞ

    ロケットニュース24
  2. 公益通報者や内部告発者が悪者にされてしまう文化を変えていかないとマズイ?「公益通報できないと人事権を握られた人が何か不正を告発する手段がなくなっちゃう」

    文化放送
  3. 「日本一行くのが困難」と言われる道の駅に行ってみた! 世界遺産の中にある『道の駅とくのしま』

    ロケットニュース24
  4. エンジェルナンバー最強の数字まとめ!金運と恋愛運が上がるのはいくつ?

    特選街web
  5. 高級冷凍食品ピカールの福袋を開封したら嬉しすぎるものが入ってた! 持っておいて損なしのアレが大復活!!

    ロケットニュース24
  6. 声優・内田真礼、約6年に渡り撮影してきた珠玉のグラビアを収録! 初の公式FCビジュアルブック発売決定

    Pop’n’Roll
  7. ≠ME、TVアニメ『甘神さんちの縁結び』2ndクールED決定!「私たちの楽曲で、さらに作品に彩りを添えられたら嬉しい」

    Pop’n’Roll
  8. 初めて「ケンタお重」を買ってみたら驚愕の事実に気付いた / この情勢でマジか…!?

    ロケットニュース24
  9. 記事で振り返る2024年【7月・8月】

    赤穂民報
  10. 野島樺乃[ライブレポート]強い想いを込めた歌声を響かせて、多幸感ある空間を作り上げたワンマンライブ

    Pop’n’Roll