Yahoo! JAPAN

「宮の雪 純米酒」が燗酒の部で名古屋国税局長賞、季節の「純米しぼりたて原酒」「純米にごり酒」も発売

YOUよっかいち

赤い包装紙の「宮の雪 純米酒」の隣にはトロフィー。その右が「純米しぼりたて原酒」、左が「純米にごり酒」

 三重県四日市市楠町の株式会社宮崎本店がつくる「宮の雪 純米酒」が、第73回名古屋国税局酒類鑑評会で名古屋国税局長賞を獲得した。2022年に続き2年ぶり2回目の栄誉という。同社は11月5日、受賞の報告とともに、この季節恒例になった「宮の雪 純米しぼりたて原酒」「宮の雪 純米にごり酒」の2種の発売も発表した。

 東海4県の日本酒の出来栄えを競う同鑑評会は10月31日に開かれた。212点の出品があり、最優秀となる名古屋国税局長賞には三重県から2点、静岡県から1点が選ばれたという。

 受賞した「宮の雪 純米酒」は、同社の定番商品ともいえ、たいていのお店で買える。「定番のお酒が賞をいただけたことが何よりありがたい」という。白桃や木の芽、つきたてのお餅のようなやわらかな印象を感じさせ、温度による香りの変化も楽しいという。300ml(税込み550円)、720ml(同1320円)、1800ml(同2750円)がある。鑑評会では「宮の雪 純米大吟醸 山田錦」も部門別で優等賞に選ばれたという。

 「宮の雪 純米しぼりたて原酒」「宮の雪 純米にごり酒」の2種は、この季節にできたばかりの新酒で、いずれも11月8日に発売される。異常な暑さが続く中で苦労しながらの酒づくりだったという。同じ米でつくるお酒だが、「純米しぼりたて原酒」はやや辛口で、「純米にごり酒」はやや甘口と、飲み方や料理との組み合わせを楽しめるという。いずれも300ml(同638円)と720ml(同1496円)がある。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 電子書籍サービス「マンガ図書館Z」がサイト停止へ 今後も再始動への道を模索

    おたくま経済新聞
  2. 【動画】藤崎里菜、美脚あらわなミニスカコーデで「ASIA OPEN COLLECTION」を振り返る!<2024 Asia Model Festival>

    WWSチャンネル
  3. キャンプで学んだ、諦めない気持ちがサッカーと勉強を頑張る日々の心の支えに 技術だけでなく心も成長するキャンプの魅力

    サカイク
  4. 丸山珈琲の「福豆袋2025」予約開始!話題の"高級コーヒー"入りの限定福袋も…!

    ウレぴあ総研
  5. 【吉川さん家の猫事情】#66話 用心深いネコと“薬”

    ウレぴあ総研
  6. 猫が『外を眺めている』のはなぜ?3つの心理 外に出たい…と思っているわけではない?

    ねこちゃんホンポ
  7. 犬が『人の顔を舐めたがる』心理5つ しつこく舐めてくる理由や注意が必要な場合とは?

    わんちゃんホンポ
  8. 【Honeys】ぽっちゃり見えしないのが嬉しい!秋に狙い目のワンピース5選

    4yuuu
  9. 吉田凜音、デビュー10周年を記念して公式FCリニューアル!

    Pop’n’Roll
  10. Niki、クールビューティな見た目とは意外すぎるギャップが明らかに! 三沢蓮と古川雄輝、Nikiの新たな素顔に迫る!?〈SNS FUN!〉

    WWSチャンネル