日曜日を狙っていこう!「カモのタルト屋さん」のタルトを赤穂でGET♪ 赤穂市
4月13日にオープンしたばかりのテイクアウト・タルト専門店「カモのタルト屋さん」。龍野店でしか買えなかった筆者の大好きな同店のタルトが赤穂でも食べられるという朗報に、早速お邪魔してきました。
お城通りを西へ入った住宅地、古民家をリノベーションしたお店は日曜日のみのオープン。週に一度の貴重なチャンスは逃せません!
城下町にある龍野店から持ってきたという入口のドアがレトロでいい感じの同店。雰囲気を壊さずより古民家ぽくするために、ここだけはこだわったそう。
タルトを作り始めて17年、移動販売から始まった「カモのタルト屋さん」の店主は鴨谷さん。誠実で懐深くやさしいおじさまですよ。
入店するとカウンターで希望の商品をオーダーします。こじんまりした店内に入店できるのは一組のみ。次の組のお客さんは外でお待ちいただきます。
内装は受け渡しのカウンターを作り、壁は板を貼っただけの簡単なリノベーション。装飾もほぼなく簡素な店内には「お客さんに少しでも手ごろな値段で商品を提供したい」という店主の思いがあります。
その思いは同店のタルトの金額を聞いて納得。このご時世に全種類280~350円という驚きのトキメキ価格が嬉しすぎる~。
神戸の銀行を退社後、阪急六甲の喫茶店で勤めていた店主がパティシエから習得したという自慢のタルトは常に8~9種類がラインナップ。どれもとても魅力的でおいしそう♪いや、おいしいのです!
その中で不動の一番人気の「木の実といちじくのタルト」をいただきました。
ザクザクの木の実といちじくのねっとりした食感が最高で、しっとりしたアーモンドペーストのタルト生地との相性抜群!
こんなに具材が入ってこの金額は本当にお得、これはマストでオーダーしたいですね。
筆者が一番好きな「マロンのタルト」もおススメです。大きなマロンがごろんと入っていてお気に入り。どのタルトも直径18センチを6等分していて大きさもお得です♪
他には「濃厚ショコラ」や「黒酢のりんごタルト」「キャラメルチーズケーキ」や「白桃のタルト」に「アーモンドキャラメル」「チョコバナナ」などの他、ただいま「いちごのタルト」も考案中~。
「安くおいしいをモットー」にしている店主が作るタルトは、やさしい甘みでどこかなつかしい安心感があります。華やかではないシンプルなタルトは、全てに無駄をなくした店主こだわりのおいしさだけが詰まったもの。だからこそ「一度食べたらまた食べたくなる」常連さんが多いのも納得のお店です。
場所
カモのタルト屋さん
(赤穂市加里屋2122-9)
営業時間
10:00~16:00
売り切れ次第閉店
定休日
月曜日~土曜日