Yahoo! JAPAN

年末の定番「シクラメンって古くない?」その感覚こそ古すぎる!進化系続々、安価・高価な株の違いは…

コクハク

店中シクラメンで足の踏み場も無いわい byさぶ店長/無断転載禁止 (C)コクハク

 今年も順当に(?)曖昧な秋が過ぎていきなりの冬になったかと思うと、残すところ1カ月を切り、お歳暮シーズン真っ只中。ただでさえ年末年始商材でひっくり返る店内にお歳暮商品も加わり、身動きが取れなくなります。

【笑う花には福来たる】

シクラメンはお歳暮商品で不動の人気

今回は進化系シクラメンのお話でござる/無断転載禁止 (C)コクハク

 お歳暮商品で不動の人気は、やはり「シクラメン」。「え~シクラメン? どこでもあるけど、なんだか古くない?」と思っているアナタ。ハッキリ申し上げて、その感覚とんでもございませんわよ。

 お花屋のワタクシでさえ「これは何と言うお花ですか?」と聞きたくなるほど、シクラメンは進化を遂げております。今回は「世界が認める日本の感性、進化系シクラメン」の解説です。

安いシクラメンと高いシクラメンの違いは?

店中シクラメンで足の踏み場も無いわい byさぶ店長/無断転載禁止 (C)コクハク

 冬の人気商品シクラメンが販売されているのは、お花屋さんや園芸屋さんだけではありません。八百屋さんでもスーパーでも、はたまたコンビニなどでも、欲しいと思った時に手軽に購入できる価格と品揃えで売られています。

 そこで不思議と思いませんか?

 あちらこちらで買えるし、リーズナブルな印象のシクラメンだけど、お花屋さんや園芸品屋さんで買うシクラメンはなんで高額なの? 同じシクラメンなのにボッタ食ってるのかしら? と。

 そのお気持ち、わからなくはない(笑)。ワタクシも仕入れをする立場でなければ、違いに気が付きませんでした。人気商品であるがゆえの品数。だがしかし! 見比べるほど、雲泥の差でございました。

【読まれています】「旦那死ぬよ!」住職から叱られて以来、大事な“トイレのあれ”。運気アゲアゲ狙うなら「水回り」が狙い目

開発→生育過程が違う

花市場で大量に見ていると…(写真:iStock)

 シクラメンを取り巻く状況は、大きく分けて2つ。

●栄養系…進化系シクラメンとも呼ばれる変わった品種。流通量、販売数ともに少なく、価格が高い。優れた性質や花形・配色を持つ親株を組織培養(クローン)などで長い時間とコストをかけて増やすため、生産家が限られる。

●実生系…手軽でオーソドックスな品種、大量流通しているのがコレ。種から生産ができ、種苗会社から安価で買えるため、生産コストを抑え、安定した価格と数の設定ができる。ただし、種から育てるため出来上がりの株に優劣のバラツキがある。

 開発と生育過程の違い、商品の優劣が値段に反映されるのでござんすな。花市場で大量に見ていると、その差は歴然です。

 あまり知られていませんが、日本は繊細かつ美しい品種を次々と生み出す、世界でもトップクラスのシクラメン大国。個人の育種家さんでもクオリティーの高い品種を次々と手がけ、シクラメンの新しい扉をこじ開けまくっております。

シクラメンの革命児とは?

シクラメンとは思えない!/無断転載禁止 (C)コクハク

 感度の高い園芸愛好家の間で話題だった「イリュージア」は、シクラメンの概念を覆す「上を向いて咲く」花形で、進化したシクラメンの夜明けを感じさせます。

 桜のような花1輪が2カ月ほど楽しめるロングライフ。株の上を追い尽くすように咲き乱れ、葉を見なければとてもシクラメンとは思えない花形です。

 2023年、優れた育種家の多い日本が世界に先駆けて先行販売。進化系シクラメンのデメリットである生産法を払拭し、「種子」による生産で安定供給が見込まれ、今年は世界一斉本格販売されています。

比較的リーズナブルな「カールレッド」/無断転載禁止 (C)コクハク

 進化系のシクラメンでも、ミニサイズでリーズナブルに購入できるのは花がカールした「カールレッド」、花弁とガクの色のコントラストが可愛い「ジックス」、八重咲でナチュラルな「プチムーラン」などシクラメンの概念を覆した新しいタイプは、自分への一年のご褒美に購入される方が多くいらっしゃいます。

シクラメンのマストな育て方

寒いのがお好き/無断転載禁止 (C)コクハク

 シクラメンは暖かいお部屋は苦手で、寒いのがお好き。エアコンの風が当たる場所などもってのほかです。

 クタッとなったら、水切れか高温が原因。ヤバい! と思ったら、球根が凍らない程度に戸外に出したり、日当たりが良くて寒い窓際におけば復活する可能性大でございます。諦めずにお試しあれ。

 色・花姿・香りと進化し続けるシクラメンがアナタに驚きと感動を届けてくれますことを…遠いお空の向こうで祈りしておりますよ~。

(斑目茂美/開運花師)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ヒートショック 交通事故の3倍!?

    TBSラジオ
  2. 北陸新幹線敦賀以西の来年度着工に向け最終局面 国会論戦と与党PTヒアリングから(福井県、京都府)【コラム】

    鉄道チャンネル
  3. アニメ『悪役令嬢転生おじさん』オープニングテーマはサイダーガールが歌う『Choose!!!』。音源初公開の第2弾PVも解禁

    PASH! PLUS
  4. 【岡村靖幸 2024>>>2025 WINTER TOUR「芸能人」】マルチな才能でオーディエンスを圧倒

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【プライミング効果の有効活用】意味を持たせて興味をかき立てるには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

    ラブすぽ
  6. 神戸ポートタワーのふもとで『クリスマスマーケット』が開催されるみたい。入場無料

    神戸ジャーナル
  7. <2025年冬>芳根京子が約10年ぶりにTBS火曜ドラマの主演に。静岡県出身の広瀬すず、磯村勇斗も出演する金曜ドラマも注目!

    アットエス
  8. サッカーYSCC 入れ替え戦敗れJFLへ 代表は1年での復帰誓う

    タウンニュース
  9. 冬の夜に輝くイルミ 鶴ケ峰駅前 2月末まで

    タウンニュース
  10. フラワーアレンジメント体験 40周年記念し1月に 瀬谷図書館

    タウンニュース