【薄味グルメ探検隊】第3回 「兆徳」の玉子チャーハンは優しさの味がする至高の町中華である
外食やコンビニの食べ物は、味が濃すぎる!
そんな薄味派のためのグルメを紹介するのが「薄味グルメ探検隊」である。世の濃厚ブームに抗って、味が薄くて美味しいものを紹介していきたいと思う。
第3回で紹介するのは外食。しかも町中華! 「え? コッテリが基本の町中華に薄味メニューなんてあるの?」って声が聞こえてきそうだけど、あるんですよ、これが。
・町中華の名店「兆徳」の看板メニュー
そのメニューは東京・白山にある「兆徳」という町中華の名店にある。ここはかつて「情熱大陸」でも密着取材を受けた有名店で、町中華ブームもあって、土日ともなれば大行列になっている。
数年前にテイクアウト専門店ができたので、以前よりは食べるハードルが下がったと思う。
「兆徳」は何を食べても美味しいんだけど、名物になっているのが揚げ餃子と玉子チャーハン!
・卵チャーハンの優しさがすごい
兆徳の「玉子チャーハン」(900円)には塩味と醤油味の2種類があって、薄味好きにおすすめなのが塩味の方! 醤油味はもうちょっと味が濃いめに仕上がっている。
これが絶妙な優しい味付けで、チャーハンなのにとてもあっさりしているのだ。パラパラで優しい玉子の味わい、粒のたったお米の香ばしさも相まって、とっても美味しい。
具材はシンプルに玉子と、長ネギだけだったと思う。お店で頼むと、付け合わせでスープがついてきた。
玉子チャーハンはシンプルだけど、奥深い美味しさにしびれる一品。一緒に食べる中華料理の味わいを引き立てるような、まさに黄金の卵チャーハンなのだ!
優しい味わいだからこそ、もう一つの看板メニューである、甘酢あんがたっぷりかかった「揚げ餃子」との相性も最高!
ちなみに、兆徳は食材の食感や味わいを生かした絶妙な味付けが特徴。「牛肉のカキ油炒め」も、野菜の火入れが絶妙でめちゃくちゃ美味しかったし「胡麻団子」も絶品でした。
テイクアウトや出前だと比較的、待ち時間も少ないのでぜひ試してみてほしい。
これからも味薄グルメを紹介したいので、薄味好きという人は、ぜひとも情報を送ってくださいませ! ウス!
参考リンク:兆徳
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.