梅雨入り前に傘事情を調査!自分用の傘を何本持っていますか?
皆さんは傘を何本、お持ちでしょうか?というのも、今週、傘に関するニュースがありました。
それは、去年の折り畳み傘の輸入額が前年比59.6%増の158億円となった、というもので、大阪税関の調べによると、比較可能な1988年以降で最高の記録だそうです。
そこで今日は、梅雨入りを前に傘事情を調べてきました。
「自分用の傘を何本、持っていますか?」
降ったら買って、降ったら買って。で、増えちゃいますよね。
「4・5本、持っていると思うね。どうしても途中でね、降ってくるでしょ。今日もあれだけど、だからそこで買って、段々、増えて。東京のマンションと自分の住まいと、住まいの方はそれでも、やっぱり、3・4本あるかな。(合わせたら)8本くらいあるね。しょうがないんもんね。段々増えちゃうからね。」
「4本。雨が降って、買って買ってで4本になっちゃいました。会社に1本、家に4本、5本か!増えますね、どうしても、雨が降ると、なかなか傘を持って出ないんで。降ったら買っちゃおうと思うんで。少々の雨だったら濡れますけどね、そのまま、買わずに。」
「ビニール傘とかたまっちゃうから、そんなのまで入れたら5・6本とかになっちゃいますよね。こうやって持たないで出ちゃって、買っちゃってとかってなると、常に手元に、いる場所にあるのが5・6本。会社に5・6本、家に5・6本、10本くらいになっちゃうかもしれない。(ビニール傘ばかり)そうですね。違うやつは結局、持っていっても、飲んで忘れちゃったりとかするから、結果的には費用対効果としては持たないで行って、ビニール傘の方が安いのかなって、ランニングコストが。」
傘を持たずに外出し、雨に降られて傘を買う・・・。こうなると、どうしても増えちゃいますね。
300円とか500円で買えちゃう傘もありますから、確かに1本の傘としては安いですけど、何本も買っていたら、イイお値段になりますからね・・・。
毎日、カバンに折り畳み傘を入れてあります!
一方、スッキリ派の声です。
「2本、折り畳みと通常使ってる長いやつ。ビニールはないです。基本は普段は折り畳みで対応しているので、雨強くても折り畳み。今も持っていますよ、ずっと持っています。雨が降ってなくても持ち歩く、毎日。」
「1本。折り畳みが1本、常に鞄に入っている。毎日、今も鞄に入ってます。」
「3本、日傘、雨傘、兼用傘。折り畳みは1本、晴雨兼用のやつだけ。なるべく買いたくないんで買わないですね、ビニール傘は増えるとイヤなんで。」
「2本。ビニール傘と折り畳み傘、2本だけ。モンベルの軽くて持ちやすいやつ。」
「2本、折り畳みと普通の長い傘と。持ち歩いています、折り畳みを、軽いやつを。そりゃ、何かあった時に買わなくていいもんね。」
「自分用の傘はね、2本ですかね。家に置いてある、ステッキ型の傘と折り畳みの傘。折り畳みは毎日持っていますよ。軽い傘なんで、いつ雨降るか分からないから。」
スッキリしている人は、みんな折り畳み傘を持っているです!しかも、毎日(!)持ち歩いているから、突然の雨でも買わなくて大丈夫!その結果、傘も増えない!
とにかく、カバンの中に折り畳み傘を常に入れている人が本当に多かったです。今の折り畳み傘は、軽くてコンパクトになっていますからね。
傘は進化していますし、お値段はピンキリですが、2・3本くらいあれば、充分、用を足しますよね。(とは言え、私は10本くらいと多め組ですが・・・。)
増えても壊れなきゃ捨てにくいし、荷物になるけど、頂きモノだし・・・。
最後に、こんな声がありました。
「1・2・3・4・5・6・7、たぶん10本くらいあると思います。
たぶん、折り畳み傘が会社、日傘が2つ。雨用が2つ、透明なビニール傘が2つ。あとは普通に布製のものが3本くらいあるので、10本くらいあると思います、スイマセン。
景品で頂いたのもありますし、あとは突然降られたら、買うしかないので、それでビニール傘がある、それと、プレゼントで傘を頂くってこともちょっとありましたので、異動する時とか。
台風でもあってね、折れてしまえば、捨てれるんですけど、何もなければ、ちょっと頂いたモノとか捨てれないですし、かといって、荷物にもなるので困ってる部分もありますが。(頂き物は良いモノ)そうなんです、なので絶対捨てれないです。ビニール傘と違って破棄できないです。」
確かに、プレゼントで貰った傘は捨てづらいですね。きっと、良いモノだから、なかなか壊れないでしょうし。そして、10本もあると、傘の置き場所もね・・・。
1本もないのは困るけど、あり過ぎても困る傘。今回、伺った中で一番多かった2本が適正な本数かもしれません。
梅雨入りを前に、傘の本数を調べてみてはいかがでしょうか?