Yahoo! JAPAN

【千葉市稲毛区】能登半島地震チャリティーイベント 親子で復興支援を考える

チイコミ!

【千葉市稲毛区】能登半島地震チャリティーイベント 親子で復興支援を考える

能登半島地震の被害に胸を痛め「自分にもできることはないか」と考えている人は多いのでは? 

温かな思いが集まり支援につながるイベントが開催されます。

親子で楽しむチャリティー活動

3月23 日(土)、まちスポ稲毛で親子向けの能登半島地震チャリティーイベントが開催されます。

ベビトレヨガで親子で運動

2回目となる今回は、親と赤ちゃんが触れ合いながら体を動かす「ベビトレヨガ」、子どもの足の測定や足形を記念に残せる「足育」、歌って踊って楽しみながら英語に触れる「英語リトミック」の他、防災グッズの紹介や被災体験談など、いざという時に役立つ情報も得られる内容です。

2月24日1回目のイベントでの音楽ステージ

イベントの参加費は経費を除き被災地に直接寄付されます。

ボランティア活動をすることが難しい小さな子どもを持つ親でもイベントに参加し楽しむことで、被害に遭った地域を支援することができます。

できることで感謝のリレーをつなぐ

歌って踊って大盛況だったにじフェス

主催者である「英語リトミック」の講師Jeff(鈴木幸代)さんは、音楽ユニット「Shining Rose」のコーラス&カホン(ペルー発祥の打楽器)も務めています。

昨年、音楽活動のためボーカルのKumiさんの地元である能登半島へ訪れたばかりで、今回の震災の一報を受け、すぐにイベントの開催を決めたそうです。

Jeffさんは昨年9月、不登校の子どもの居場所となるフリースクールの認知を広げるイベント「にじフェス」を開催し、400人を超える集客に成功しました。

その経験を今回のイベントにも生かして企画しています。

困っている人のために全力で行動するJeffさんの原動力となっているのは、末期がんだった母の闘病生活中の経験。

当時小さな娘がいて思うように身動きの取れなかったJeffさんでしたが、医療関係者の真摯(しんし)な姿勢や対応、看病がとてもありがたかったと言います。

しかし、その時は直接恩返しをすることができなかったので、自分にできることでご縁のある方へ返していきたいと思い、さまざまな活動を続けています。

「継続的な復興支援を行っていきたい」と話すJeffさんは今後も親子向けイベントの開催や、ボランティアの募集をしていくとのこと。

それぞれの関わり方で、温かな思いが詰まったイベントの一員になってみませんか?

日時/3月23日(土) 午前10時~午後1時
場所/まちスポ稲毛
住所/千葉県千葉市稲毛区長沼原町731-17 フレスポ稲毛内
参加費/1イベント1000円、3つ参加2000円 ※要事前申し込み
申し込みはこちらから/https://docs.google.com/forms/u/0/d/e/1FAIpQLScDDbPo2WBePqhG330L1Fivf-fkGqsY4T6jR5hkDrdbLaOmXA/formResponse
問い合わせ
Instagram/@jeffsenglishroom

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』買い物が面倒な日…?

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』立ち読みしてもかりあげクンだけ怒られない理由は…?

    ふたまん++
  3. バツ2の恋人を「リゾート地の愛の巣で癒してあげたい…」と夢見る50歳男性、実はご無沙汰な夜生活に悶々

    コクハク
  4. インフルだから「修学旅行ずらせる?」⇒令和でも健在でした。“あたおか”モンペの恐怖実態

    コクハク
  5. 【動物&飼い主のほっこり癒し漫画】しっぽのお医者さん~ねこ医院長のぽかぽか日記「はふはふぴたっ」

    コクハク
  6. BU-BUCAFE(ブーブーカフェ)|気さくな店主と可愛い黄色のワーゲンがお出迎えする移動カフェ【渋川市伊香保町】

    We Love群馬
  7. 「私が子どもを叱ると、夫が甘やかす…。」子どもを叱るときの“夫婦それぞれの役目”とは

    saita
  8. 【人気ドラマ】こんなに沼るなんて……。ドキドキしっぱなしのサスペンスラブストーリー

    4MEEE
  9. プチプラなのにきれいに発色!人気ネイルの【2024春夏新色】をレビュー

    4MEEE
  10. 「食費の少ない人」がスーパーで“あえて見ない場所”とは【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

    saita