Yahoo! JAPAN

「食品ラップ」の寿命が縮む“NGな置き場所”「何も考えずに置いてた…」「ラップが劣化するかも」

saita

「食品ラップ」の寿命が縮む“NGな置き場所”「何も考えずに置いてた…」「ラップが劣化するかも」

食材の保存や冷凍など、毎日のように使う食品用ラップ。暮らしに欠かせない必需品ですが、ふだん何気なくやっている保管方法が間違っている場合もあります。ここでは、やってはいけない「食品ラップのNGな置き場所」についてご紹介します。

NGその1.湿気の多い場所に置く

stock.adobe.com

食品ラップ、どこに保存していますか? 戸棚に置いたり、冷蔵庫にマグネットでくっつけておいたり、人によって置き場所は異なるもの。しかし、湿気の多い場所に置くと食品ラップの劣化につながるため注意が必要です。
ラップの箱と芯は紙でつくられているので、湿気を含むと変形する恐れがあります。ラップの使い勝手に影響が出かねませんので、水まわりや床下を始めとする多湿の場所は避けましょう。
買い置きしているストック分の食品ラップについても同様、品質が落ちるような保管方法は避けてください。

NGその2.温度が高いところに置く

湿度だけでなく、温度が高い場所も保管NGです。フィルムがくっついて剥がしにくくなったり、ラップが変形する原因になります。熱によってラップが収縮すると、元の状態には戻りません。

コンロの近くはもちろん、オーブントースターや電子レンジの上も高温になりやすいため、置き場所として不向きです。

NGその3.石けんや洗剤の近くに置く

食品ラップはにおい移りしやすいです。食品を温めたり保存したりするためのラップがにおうと、おいしさが半減します。

消臭剤・芳香剤といったにおいが強いものはもちろん、石けんや洗剤の近くに置くのは避けましょう。

食品ラップの置き場所を見直してみて

置き場所によっては、食品ラップの劣化につながる場合があります。
NGな保管方法を防ぐためにも、今一度食品ラップの定位置を見直してみましょう。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 難波宮跡公園に商業施設「なノにわ」 カフェ、レストラン、回転寿司など13店出店

    OSAKA STYLE
  2. 【松山市・純生食パン工房 HARE/PAN 朝生田店】チョコ好きは必食! ふわふわ×チョコ=幸せ

    愛媛こまち
  3. 楽天市場で見つけた「訳あり乳製品福袋」唯一気になった点があったけど、それを不満に思わなかった理由

    ロケットニュース24
  4. 景気動向調査 今期に続いて回復の見通し

    赤穂民報
  5. 仕事に集中するためにAmazonで月に3000個売れた「スタディタイマー」を使ってみた / 多忙な年末年始を効率よく乗り切れるか?

    ロケットニュース24
  6. 【ブチギレ】カブアンドが繋がらない! MNPスタートガイドと2時間以上格闘した私が「解決できたAPN設定」がマジ注意

    ロケットニュース24
  7. 公共施設の維持費、水泳競技場、自治会活動など質疑、四日市市議会で一般質問始まる

    YOUよっかいち
  8. 焼肉きんぐの『福袋2025』予約受付が始まってる。全店で使える食事クーポン券、オリジナルグッズなどセット

    神戸ジャーナル
  9. なんば広場の初イルミネーション!大阪柄ラッピングの巨大プレゼント出現

    PrettyOnline
  10. 永久歯を守ろう 12月26日、親子対象に教室

    タウンニュース