【京都】味噌ラーメン好きの方、必見!岡山から西大路へ移転「赤もん」
七条西大路、岡山から移転してきたラーメン店「赤もん」。濃厚な味噌ラーメンがおすすめ、通し営業で使い勝手もいいラーメン店です。
岡山からやってきたラーメン店
西大路七条交差点を西へ進んですぐ、赤提灯が目印のラーメン店「赤もん」。JR西大路駅からは徒歩15分、梅小路京都西駅から徒歩20分ほどという立地です。
元々は岡山発祥のラーメン店ですが、2023年に店主にとってゆかりがある京都へ移転されてきました。
元々和食店だったので落ち着いた店内で、カウンター9席のみ。夜の営業は20時までですが、通し営業で便利です。
ラーメンは味噌・醤油・塩の3種類。塩バターや味噌バターといったこってり系もあり、餃子も名物だそうです。
注目すべきは、極小ライス(50円)とチャーシュー丼(100円)。「少しだけごはんが欲しい」という時にうれしい、ありがたいメニューです。こうしたメニュー、価格設定からも、お店の良心が感じられますね。
今回はお店の名物、味噌ラーメンをネギ大盛りにし、極小チャーシュー丼をプラスしました。
味噌の豊かな香りが食欲を誘います。
たっぷりの九条ネギは、うれしいことに無料サービス。
具材はチャーシュー2種ともやしという、シンプルな構成です。
雑味のないまろやかな豚骨スープに、味噌の旨みと風味がプラス。
中華鍋であおって作るため香ばしさも加わり、複雑で染みるような美味しさです。
のどごしもよく、パツンと歯応えのある食感の細麺で、キリッとした美味しさのスープによく絡みます。
麺はお馴染みの老舗棣鄂製です。
大判のチャーシューは2種。ほろほろと柔らかい豚バラ、バランスのいい肩ロース。少しスモーキーで下味しっかり、美味しいチャーシューです。
味噌味のスープとあわせても重い感じはなく、チャーシューラーメンでもよかったなと少し後悔。
こちらは、極小チャーシュー丼。
チャーシューの端肉にネギ、タレがかかった丼で、100円とは思えない満足感です。
並サイズは多いけれど、少しだけごはんがあると満足度がグッと上がりますよね。
辛味噌やおろしニンニク、一味などの調味料もスタンバイ。辛味噌は味噌ラーメンに合うので、ぜひお試しください。
料理は丁寧で、美味しく気持ちよくラーメンを楽しめるお店です。近くでラーメンを食べたいとき、いかがでしょうか。
店舗情報
店名:らーめん餃子赤もん
住所:京都市下京区西七条北衣田町9
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日
https://www.instagram.com/ramen.akamon