人と会う前は危険?江頭まぜそばがガーリック過剰で凄い
芸人・江頭2:50さんのYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」とファミリーマートのコラボ第2弾となるカップ麺「ブリーフ団監修 イカ墨トリプルガーリックまぜそば」が、7月15日に発売されました。
実はこの商品、2025年2月に一度発売されており、そのときは話題になりすぎて入手できず……。今回の再販により、ようやく手に入れることができたので、満を持して実食してみました。
フタを開けると、かやく・液体ソース・粉末ソース、さらにガーリックチップとガーリックパウダーの、計5つの小袋が同封されています。まずはかやくのみ麺の上に開け、お湯を注ぎます。
5分後、湯切りを済ませた麺に液体ソースと粉末ソース類を絡めると……うわっ、想像以上に黒い。
混ぜれば混ぜるほどに麺が漆黒に染まり、イカ墨の香ばしい香りも立ちのぼってきます。イカ墨系のパスタなどでは色味が控えめな商品も多い中、これはかなり本気の黒さです。
そして黒さに勝るとも劣らずインパクトがあるのが、強烈すぎるガーリック臭。ガーリックチップとガーリックパウダー、そしてオイルという3種類のにんにく素材がこれでもかと投入され、食べる前から強烈な香りが鼻の奥まで届きます。調理が完了した時点で「これはひとりの時に食べるやつだな……」と確信。
早速一口食べてみると……やはり、にんにくのパンチが凄まじい。ガツンとした旨みにイカ墨のコクが追いかけてきて、なおかつ具材のキャベツとイカもゴロっと大きく、満足感は相当なもの。
ただし、人と会う前に食べるのは完全に非推奨。にんにくの残り香と舌に残る余韻がしばらく続き、おまけに歯や舌も黒く色づきます。まさしくブリーフ団の思惑通りといったところでしょうか。
逆に言えば、にんにく好きにとっては、この上ないジャンクご褒美系カップ麺です。濃厚さとクセの強さに振り切った設計で、意外にも後味はスッキリめなのもポイントでした。
一見ネタ感の強い商品に見えますが、味のバランスや完成度はしっかりしており、「ジャンクだけどちゃんとうまい」タイプのカップ麺。江頭さんやブリーフ団ファンにはもちろん、パンチの効いたまぜそばを求めている人にもおすすめです。
価格は税込398円。数量限定なので、気になる方は早めにファミマでチェックしてみてください。
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025071804.html