【沖釣り釣果速報】ティップランエギングでアオリイカ26杯と好調!(三重)
三重県からオフショアルアーの最新釣果情報が入った。ティップランエギングがシーズンに突入。乗りもよく、アオリイカが成長してサイズも上がってきている。その他、ルアーキャスティングではブリやサワラが登場した。
フィッシュハンター
三重県鳥羽市の石鏡漁港から出船しているフィッシュハンターでは10月19日、ティップランでアオリイカがよく乗り、船中26匹の釣果。ほかにコウイカのお土産も。なお、石鏡沖ではサワラも回っており狙いめ。ジギングやティップランとセットで楽しむ方法もあるので船長に相談を。
はっしぃ丸
三重県鳥羽市にある石鏡漁港から出船している海賊遊漁船はっしぃ丸では10月17日、キャスティングで3kg頭にサワラ2匹のほか、タイラバでマダイ7匹、イナダなどが上がった。また、13日のタイラバではマダイ30~43cm12匹のほか、アオハタやガンゾウビラメ多数など多彩なお土産がそろった。
フィッシングビレッジりなちゃん
三重県志摩市の浜島から出船しているフィッシングビレッジりなちゃんでは10月13日、タイラバで55cm頭にマダイ3匹、アマダイ2匹のほか、キダイや良型オオモンハタなどが連発。また、11日にもタイラバでマダイ45~68cmが6匹上がり、アマダイやビッグなカサゴなどおいしいゲストもそろった。このほかティップランではアオリイカが釣れており、大きいものは800gほどだ。
フィッシングガイドおちょ丸
三重県志摩市浜島の塩屋から出船しているフィッシングガイドおちょ丸では10月20日、新たなティップランポイントの開拓を目的とした調査釣行で、800gを頭にアオリイカ3匹のキャッチに成功。今回は短時間の調査だったが、これからの盛期、時間をかけて狙えば数が期待できそう。
慧樹丸
三重県・大紀町錦漁港の慧樹丸では、20日ティップランで出船。風がよく吹きよく流れる状況だったが、アオリイカの活性は今ひとつ。厳しいながらも少ないチャンスをモノにして良型をキャッチしていた。
フィッシング光栄
三重県・紀北町三浦のフィッシング光栄では、ティップラン&キャスティングでアオリイカが好乗り中。20日糸川さんはアオリイカ5匹とコウイカ2匹、他オオモンハタ。同日玉木さんはアオリイカ5匹とコウイカ4匹を上げている。
エヌテックマリン
三重県・紀北町引本浦のエヌテックマリンでは、尾鷲湾でにぎやかな釣果が上がっている。アオリイカは良型が増えてきており、ティップランが面白い。他にオオモンハタは大型が出ている。他にマダイやワラサ、大アジ、シロアマダイの釣果も。
なぎさ丸
三重県・南伊勢町相賀浦のなぎさ丸では、アオリイカ狙いのティップランで出船中。19日は4人でアオリイカ6匹、ほかオオモンハタ3匹にアカハタ2匹、アオハタなどの釣果。
釣船屋たにぐち
三重県・南伊勢町宿浦の釣船屋たにぐちでは、19日3隻合同で「なつきちCUP」を開催。森田菜月さんを迎えてのティップランイベントだが、1位、2位、3位、デカアオリ賞まで全て釣船屋たにぐちこと智嘉丸が独占となった。
光栄丸
三重県・南伊勢町礫浦の光栄丸では、20日ティップランで出船。爆風でよく流れていい感じ。フグの猛攻もあったが、ポツポツヒットがあり、連チャンも見られてサオ頭6匹の釣果となった。
魚勘丸
三重県鳥羽市相差から出船している魚勘丸では、16日ティップランで出船。気分屋のアオリイカに悩まされつつも、サオ頭は8匹キャッチ。船中では20匹の釣果だった。
第18ことぶき丸
三重県津市の香良洲漁港から出船している第18ことぶき丸では10月19日、キャスティングでサワラやワラサのほか、ハマチが大爆釣。全員安打を達成。また16日も同じくキャスティングで青物が連発し、ブリも上がった。ブリは巻き物系ジグに食ってきたとのこと。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年11月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。