Yahoo! JAPAN

低水温期でも楽しいロックフィッシュゲーム!シャッドテールで数を釣る??

WEBマガジン

低水温期でも楽しいロックフィッシュゲーム!シャッドテールで数を釣る??

どうも、数釣り大好きなHAZEKINGです!
立春も過ぎたというのにまだまだ寒さ厳しい冬シーズンですね。秋は毎週のようにキスやハゼで大漁を満喫していたのですが、いつの間にかどこかへ…。季節の移り変わりとともに、釣れる魚種は変わっていきます。

そこで今回は、水温の低い季節でも数釣りを楽しめる「ロックフィッシュゲーム」をご紹介したいと思います。シャッドテール(ワーム)を使用した当釣法はシンプルな操作で釣れるので、初心者さん必見ですよ!

冬でも活発なロックフィッシュとは

今回対象となる「ロックフィッシュ」は、カサゴやキジハタなどさまざまな根魚の総称です。その生態は夜行性で、日が沈み暗くなると巣穴から飛び出して活発に動き回ります。とくにカサゴは貪食で、動くものは何でも捕食する魚として有名です。
海底を泳ぐ小魚をイメージしてシャッドテールを泳がせると反応し、捕食してきますよ。

また、根魚は港からでも1年中釣れる魚ですが、ベストシーズンは。産卵のために深場から接岸するので、魚影が濃くなり数釣りを満喫できます。ただ、個体数を保護するため、抱卵個体と20cm以下の小型は極力リリースしてあげてください。

腹の膨れた抱卵個体。15cm程度でも産卵します。特徴はパンパンに張ったお腹です

ジグヘッドにワームをセット


コツは真っすぐ刺すこと!

シャッドテールを使用して根魚をねらう場合、一般的に「ジグヘッド」というリグ(仕掛)を使用します。これはオモリとフック(ハリ)が一体化したシンプルな仕掛で、水深の深さとルアーのサイズに応じてオモリのサイズ、もしくはフックのサイズを変更して使用します。

ロックフィッシュゲームは根掛かりするので、さまざまなサイズが複数個あると安心

シャッドテールをジグヘッドに付ける手順は以下の通りです。丁寧に、真っすぐ刺すのがコツですよ。

(1)シャッドテールのテールの向きで上下を確認します

(2)ジグヘッドのフックをシャッドテールの先端(頭側)から通します

(3)縫い刺ししたジグヘッドのフック先端を、シャッドテールの上側から抜きます

(4)シャッドテールが真っすぐになるよう整えます

シャッドテールの向きがズレたり、途中で折れ曲がっていると動きが悪くなるので注意しましょう。

ダメな例:シャッドテールが曲がってしまっている

アクションは「ズル引き」でボトムを攻略

根魚をねらう場合、攻略するレンジはボトムが基本となります。ボトムをジグヘッドで釣るのに有効なアクションが「ズル引き」です。

根魚にはズル引きアクションが効く

まずはルアーをキャストしたあと着底させます。次に海底からルアーが浮かないよう、竿先を固定しながら一定の速度でゆっくりとリールを巻きます。手元に常に振動が伝わっていれば、ルアーが海底を擦っている証拠なのでレンジは完璧です。巻いている途中で根魚がルアーに食いつくとロッドが大きく曲がるのでしっかりとアワせ(フッキングをきめて)、一気に巻き上げてください。

ちなみに、根魚のポイントは海底の岩やテトラポッド(消波ブロック)などが多い場所。根掛かり必至です…。もし途中でルアーが海底に引っ掛かってしまったら、掛かりが軽い段階で優しくロッドを持ち上げると高確率で回収できます。焦って強引に引き抜こうとすると、ラインがかんたんに切れてしまうので注意してくださいね。

根掛かりを外すときはロッドを軽く立てて振ってみよう

冬のロックフィッシュゲームを堪能してみた

今回、三重県鈴鹿市の「箕田テトラ帯」に根魚を求めて釣行してきました。このポイントではカサゴ以外にも、キジハタやクロソイなどさまざまな魚種をターゲットにロックフィッシュゲームを楽しむことができます。どんな根魚が釣れるかワクワクのスタートとなりました。

船釣りはタイプAのライフジャケットを装備しよう

まずは水深に合わせたジグヘッドを選択します。ポイントの水深は5m。潮の流れが少し強いので海底をしっかりキープできるジグヘッド、「バリューパック ロックフィッシュジグヘッド(ハヤブサ)」の7gを選択しました。
次にシャッドテールを選びます。カサゴをねらう場合、3in程度のルアーだとフッキング確率が高いので扱いやすいです。そこで、レインズ「3”ロックバイブシャッド」のUV激ラメUVセクシーピンクをフックにセットしました。

キャストしてズル引きでアクションすると早速ヒット!
根魚は強烈な引きで暴れまわります。根に潜られると回収は困難なので一気に巻き上げて、25cmのデカサゴをキャッチすることができました。

そのあとも終始入れ食い状態が続き、釣果は上々。冬のロックフィッシュゲームを堪能することができました。

今回はシャッドテールを使用したロックフィッシュゲームについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか? 釣り場にもよりますが、ジグヘッドとシャッドテールといった比較的シンプルな組み合わせでボトムを中心にアクションすれば、かんたんに数釣りを楽しむことができます。

また、今回ご紹介したポイント以外にも、ワームのカラーやアクションの方法など工夫するポイントはたくさんあります。いろいろと工夫をすれば、25cm以上のデカサゴ、50cmのキジハタやクロソイなどの大型魚を釣り上げることも可能です。数釣りだけでなく大物にターゲットを絞って釣るのも一興ですよ。

今回の釣行の模様はYouTubeにもアップしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

沖テトラ帯でボートロックしたら無双!?カサゴ船の船長の腕前はいかに !【かがやき渡船】

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大阪・関西万博上空に現れた〝巨大雲〟に4.9万人大興奮 「教科書のとおりみたい」「くじらぐもだ!」

    Jタウンネット
  2. 「東京駅のお土産スイーツ」2025最新ランキング発表!これでお土産選びにもう迷わない♪

    ウレぴあ総研
  3. 着脱しやすいよ!デイリー使いに最適なサンダル〜2025年夏〜

    4MEEE
  4. <義母の病院で>高齢者が「娘が一番だね」と言っていて凹んだ。息子は不要なの?娘はただの介護要員?

    ママスタセレクト
  5. 高校生年代のための「ヤスジマベース」公開、四日市市のこどもの居場所づくり施策で

    YOUよっかいち
  6. 松本隆 作詞活動55周年記念、最後の風街イベント 「⾵街ぽえてぃっく 2025」の開催が決定!

    Dig-it[ディグ・イット]
  7. キティが新幹線の制服姿に「ハローキティ新幹線」オリジナルグッズが登場

    あとなびマガジン
  8. 前島亜美『Wish for you』インタビュー――"喜怒哀楽"を1st Singleに込めて前島亜美のすべてを届ける

    encore
  9. 【夏休みは要注意!】不審者から子どもを守る防犯の『おまもりルール』|専門家監修

    こそだてまっぷ
  10. 不器用さんでもOK!セットが楽になるボブヘア〜2025年7月〜

    4MEEE