Yahoo! JAPAN

犬が『自分のベッドで寝ようとしない』心理5つ 別の場所で寝ている原因や飼い主にできる改善策をご紹介

わんちゃんホンポ

犬が自分のベッドで寝ようとしないときの心理

1.警戒している

犬が自分のベッドで寝ようとしないのは、警戒しているからです。

古いベッドを処分し、真新しいベッドを用意したとき、寝ようとしないことがあります。真新しいニオイに警戒しているのでしょう。自分のニオイがしないことにも不安がっているのです。

新しくベッドを購入したときは、日干しや陰干しをし、数日かけてニオイを取り除いてあげるとよいと思います。

また、愛犬が使い慣れたブランケットを敷いてあげるなどすると、新しいベッドへの警戒心が解けるかと思います。

2.寝心地が気に入らない

犬が自分のベッドで寝ようとしないのは、寝心地が気に入らないからです。

素材によっては、暑すぎたり寒すぎたりすることがあります。低反発のベッドよりも高反発のベッドを好む犬もいますし、その逆もあります。

犬用のベッドにも素材の違いによって、夏用と冬用がありますので、使い分けるとよいと思います。

3.他に寝たい場所がある

犬が自分のベッドで寝ようとしないのは、他に寝たい場所があるからです。

犬の1日の様子をよく観察してみると、ずっと自分のベッドで寝ているわけではないことが分かります。

自分のベッドで寝ることもあれば、日の当たる窓辺(床)で寝ていることもあれば、ソファーやクッションで寝ていることもあります。

お家の中を自由に過ごしている犬の場合では、玄関マットで寝ていたり、バスマットで寝ていたり、廊下に転がって寝ていることもあります。

かと思えば、今日は1日のほとんどを自分のベッドで過ごしていた、という日もあります。

その日の室内の気温、その日の犬の気分などによって、最も心地いい寝床を見つけて過ごしているのではないでしょうか。

4.飼い主のベッドで寝たい

犬が自分のベッドで寝ようとしないのは、飼い主のベッドで寝たいからです。

大好きな飼い主のニオイが染みついた飼い主のベッドは、愛犬にとって最も安心して眠ることができる場所です。

そのため、寝室への出入りが自由にできる犬の場合では、お留守番中はずっと飼い主のベッドで過ごす日もあります。

また、犬用のベッドと比べて、飼い主のお布団はふかふかであることも、犬が寝心地がよいと感じられるポイントのようです。

5.他の場所で体温調整をしている

犬が自分のベッドで寝ようとしないのは、他の場所で体温調整をしているからです。

犬は人間ほど体温調整が上手ではありません。暑いと感じれば涼しい場所へ移動しますし、寒いと感じれば暖かい場所へ移動します。

しかし、ベッドを持ち運ぶことはしないため、飼い主にとっては“どうして自分のベッドで寝ようとしないのかな…”と疑問に感じられてしまうのです。

季節によっては、朝と昼と夜で室内の温度や湿度が著しく変化する場合があります。とくに窓辺にベッドを置いていると、熱気や冷気の影響を受けやすくなります。

犬用のベッドは、気温や湿度の変化にあまり影響を受けない場所に置いてあげることで、犬が寝てくれやすくなります。

また、愛犬のお気に入りの場所があるのであれば、それぞれの場所にベッドを置いてあげてもよいかもしれません。

まとめ

犬が自分のベッドで寝ようとしないときの心理を5つ解説しました。

✔警戒している
✔寝心地が気に入らない
✔他に寝たい場所がある
✔飼い主のベッドで寝たい
✔他の場所で体温調整をしている

犬は静かで薄暗い場所を好んで寝ることがあります。ハウス型やドーム型のベッドを用意してあげると、今のベッドよりもよく寝てくれるかもしれません。

色んなタイプのベッドを使ってみて、最も愛犬が好むベッドを見つけてあげられるとよいのではないでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 3歳息子が用意した〝菖蒲湯〟に違和感... 母、爆笑の理由に「香りがすごそう」「あったまりますな!」

    Jタウンネット
  2. 【これは買い】さすがに可愛すぎ!「ディズニーデザインが超かわいい絶品スイーツ」に惹かれる♪

    ウレぴあ総研
  3. 愛犬を亡くした人に絶対言ってはいけない言葉5つ ペットロスが悪化するNGワードとは?

    わんちゃんホンポ
  4. 【必見】「東京ばな奈×ドクターイエロー」激レアコラボ!大人気「即買いエコバッグ」の販売店舗が拡大するよ!

    ウレぴあ総研
  5. 「ボタン電池」の種類がややこしい問題~ストックすべき型番BEST5

    特選街web
  6. 安野たかひろ、優秀なエンジニア集団を国政へ送り、“政治のOS”を刷新へ

    エンジニアtype
  7. SUPER EIGHT・横山裕、1年間限定の武者修行、ソロプロジェクト「ROCK TO YOU」が始動!!

    WWSチャンネル
  8. 穴に詰めてレンジでチン。【紀文公式】の「ちくわ」の食べ方がおつまみ系でウマいよ

    4MEEE
  9. 大阪・関西万博でミャクミャク焼きも!会場限定グルメやスイーツを試食(編集部レポ)

    PrettyOnline
  10. 西野カナ、新曲「With You」本日配信リリース!ロングヘアとボヘミアンコーデに注目のMVを21時にプレミア公開!

    WWSチャンネル