せいろで蒸したふわっふわのパンを半熟卵にディップ…アンティークな雰囲気に包まれほっと一息
地下鉄東豊線、学園前駅から徒歩6分。
去年11月にオープンした「喫茶ととのう」は、平岸通り沿いにある古民家カフェです。
「蒸し食パン 温玉しょうゆ付き」(480円)は、厚切りでふわふわのパンをせいろで蒸した人気メニュー。
西区発寒のパン工房“おかめや”のパンを蒸すと、とろけるようなふわっふわ感になるんだとか。
さらに、温玉にしょうゆをかけたものをパンにディップしていただきます。
「蒸すとこんなふわっふわになるんですね。パンにも塩味があるので、卵やしょうゆとすごく合います。」(柴田平美アナウンサー)
店主の谷さんおすすめ「特性チャイ」(520円) は、オーダー後にスパイスをすり潰して淹れるというこだわりの一杯です。
「手作り杏仁豆腐」(400円) は、杏仁ミルクを提供直前にかけたふるふるとした食感が特徴のスイーツ。
「すごく濃厚で美味しいです。口に入れた瞬間はさらっとなめらか、牛乳や杏仁のうまみを感じます。」(柴田平美アナウンサー)
アンティークな雰囲気の店内ですが、お笑い芸人「やすと横澤さん」の個人事務所も兼ねています。
「事務所を作る際に『自分の喫茶店をオープンする』という夢を混ぜて、事務所兼喫茶店にしました。」と、谷さん。
「おじゃまします」と言いたくなる落ち着いた雰囲気の店内へ、一度お邪魔してみてくださいね。
喫茶ととのう
住所:札幌市豊平区豊平8条8丁目2-35
定休日:不定休
*「いっとこ!」3月29日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗へお問い合わせください)