Yahoo! JAPAN

障害者の学び支える 「訪問カレッジ」文化祭

タウンニュース

㊤視線を駆使して学ぶ朝比奈さん㊦成田さん

重度障害者が特別支援学校などを卒業した後に途絶えがちな「学び」を支援する取り組みが、全国に広がっている。その取り組みの現状と学びの成果を披露する「学びの実り文化祭」が10月26日(土)と27日(日)に新百合トウェンティワンホール(麻生区)で開かれる。

任意団体「重度障害者・生涯学習ネットワーク」が主催する第3回「訪問カレッジ学びの実り文化祭」。26日には県立麻生支援学校高等部の卒業生による「アンサンブル麻生OBOG会」が演奏を披露するほか、県内で活動する障害者ダンスサークルのパフォーマンスなどがある。27日は文部科学省の障害者学習支援推進室長の基調講演などがある(要予約)。

医療的なケアが必要なため通学が難しい障害者は、特別支援学校の訪問教育で学びをつないでいる。卒業後は社会との接点が希薄になりがちなため、退職教員らが訪問して学習を支援する「訪問カレッジ」活動を進めている。

もっと学びたい

県内では麻生支援学校の元校長で、NPO法人「フュージョンコムかながわ・県肢体不自由児協会」理事長の成田裕子さん(69)が中心となり、2019年に「訪問カレッジenjoyかながわ」を始めた。現在、川崎市内の8人を含む計22人の「カレッジ生」が教育を受けている。

発端は6年前、同校高等部に在校した朝比奈祐輔さん(24)の「学びたい」という思いだった。

朝比奈さんは「脊髄性筋委縮症」という神経疾患のため、小学校低学年から麻生支援の訪問教育で学んだ。全身の筋力がないが、視線を動かし表情で意思表示をする。教師の話に特に興味を抱くと瞳をくるくる動かし「もっと」とアピールする。そんな朝比奈さんの探究心は、校内でも有名だった。

退職から数年後。成田さんのもとに、後輩教員から「朝比奈さんが卒業後も教育を受けたがっている。力になってもらえないか」と相談が寄せられた。入学直後から朝比奈さんを見守った成田さんの心が動いた。「彼の学びを絶やしてはならない」。卒業後の学びを支える活動が始まった。

「文化祭」は、同様の活動を各地で続ける17の団体で連携し、学習発表と情報交換の場として22年に始めた。過去2回は横浜市で開催したが、3回目の今回は麻生支援学校の地元・川崎市で初めての開催となった。

成田さんは「気楽に参加して頂き、障害者の『学び』への切実な思いと、支援活動について知ってもらえたらうれしい」と話している。

問い合わせはフュージョンコムかながわ【電話】045・311・8742、【メール】jimukyoku@kenshikyou.jp。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「食用昆虫の養殖」は難しい?「むし畑」の農園長に聞いてみた

    スタジオパーソル
  2. 【新店・米の駅】清津峡近くのおにぎり専門店で自然が育む魚沼コシヒカリを堪能!|十日町市中里

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. からやまの「濃厚つけから定食」がリニューアル!もはや「つけ麺」だった件

    おたくま経済新聞
  4. 【大阪・生野】本格韓国グルメ大集合!コリアタウンとも連携した「夜市」開催

    PrettyOnline
  5. 【たった1日で大根1本消費しちゃう!!】何度作ってもすぐなくなる!!

    BuzzFeed Japan
  6. 星名美怜、桜井えま・藍染カレン(Wキャスト)のW主演、ミュージカル『Neo Doll』再演が決定 飛龍つかさと彩輝なおも特別出演

    SPICE
  7. 加藤清史郎、影山優佳ら出演の舞台『未来少年コナン』12月に放送・配信が決定 アニメ版も配信

    SPICE
  8. 十味、小山内花凜、山田せいあが出演 日常ファンタジー、伊藤いづもの『まちカドまぞく』が舞台化

    SPICE
  9. 長崎発のSundae May Club、昨年のオープニングアクトからステップアップし『DECEMBER’S CHILDREN』に出演決定

    SPICE
  10. #2i2 十味、舞台<まちカドまぞく>主演決定「みなさんと劇場でお会いできるのを楽しみにしています!」

    Pop’n’Roll